ニュース

国内男子VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

湯原信光 学生アマからの刺激に奮起

福岡県の芥屋ゴルフ倶楽部で開催中の国内男子ツアー「VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント」は2日目、降雨によるコースコンディション不良のため、午後1時にサスペンデッドとなった。全選手が第2ラウンドを完了できないまま持ち越しとなったが、56歳の湯原信光が午前中に9ホールをプレーして荒れ模様の天候の中で2つのバーディを奪取。通算3アンダーの暫定10位タイに浮上している。

2002年大会のチャンピオンでもある湯原は今週、今季2試合目のレギュラーツアー参戦。シニアツアーを主戦場とする傍らで、最近は受ける刺激も多いようだ。今年6月、東京国際大ゴルフ部の新監督に就任し、学生の指導にあたっている。この日の相次ぐ中断、再開にも「もう何十年もやっているからしょうがないよ。学生にイライラしているところは見せられないでしょう。うまく感情をコントロールして、イライラしないように自分に言い聞かせていた」と、指導者目線での心持が奏功した。

<< 下に続く >>

そして、前週の「関西オープンゴルフ選手権競技」では、近年“師弟”といえる関係である日本アマチャンピオン、大堀裕次郎が9位タイに入る活躍を見せた。「僕の教えじゃなく、本来の彼のポテンシャル」と謙遜するが「あれだけの飛距離を、今まではうまく表現できなかった。関西オープンも自信になっただろうし、日本アマを決勝でも大差で勝てたのが大きかった」と目を細める。

今大会を制すれば、2002年「全日空オープン」を55歳7か月29日で制した尾崎将司の最年長優勝記録を更新する。まだ27ホールしかプレーしていないが、今後接近する恐れのある台風15号の影響で、今大会は短縮競技となる可能性が高い。「そんなことがあったら面白い。みんなひっくり返っちゃうね。でも可能性が無いわけじゃない。そういう楽しみ、姿を学生にも見せられたら」。笑顔の中にも、本気をにじませた。(福岡県糸島市/桂川洋一)

関連リンク

2013年 VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!