ニュース

国内男子長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

2Rベストスコアは宮里優作 キャディにバースデープレゼント

北海道のザ・ノースカントリーゴルフクラブで開催中の国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」2日目。宮里優作がこの日のベストスコア「66」を叩き出した。1アンダーの47位タイから、6バーディ、ノーボギーで回り、通算7アンダー6位タイに急浮上。単独首位の藤田寛之には2打差で決勝ラウンドを迎える。

分厚い雨雲に包まれた金曜の夕刻。宮里は人もまばらな最終18番(パー5)で、ピン奥から5メートルのパットを沈めてバーディで締めくくった。「昨日は良くなかったティショットを今日は安定して打てた。アイアンもだいたい狙ったところ、縦の距離感が良かったですね」。

長い洋芝は、連日の霧雨により細かい水滴で彩られ、ショット時のスピンコントロールを難しくしている。スピンがかかるか、かからないか―見極めに注力し、時にはボールに高さを出してグリーンに止めた。

この5日(金)は、杉澤伸章キャディの38回目の誕生日。宮里は「本当にいいゴルフができて良かった」と安どのため息をつく。2011年からコンビを組む相棒は、かつて丸山茂樹らのバッグを担いだツアーを代表するキャディ。その杉澤さんも「トップ10フィニッシュの率が上がってきた。皆が優勝を求めるものだけど、まずは優勝するための位置に行くこと、予選は落ちないという土台を固めないといけない。いまはその段階」と着実な前進を感じているところだ。

3日目は最終組の3つ前からプレー。さらに1つ前の組に入った松山英樹と同組とならず「一緒に回りたかった。ギャラリーも多いし、その方が好き」と残念がった。東北福祉大OBとして、後輩にあたるスーパールーキーを「ゾーンへの入り方が本当にスゴイ。普段は鈍感なのに『いざ』という時に自分の感覚を一気に出せる。自分とは違うタイプ」と素直に賞賛の眼差しを向ける。直接対決は最終日に、互いに優勝を争う中で迎えたい。(北海道千歳市/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!