ニュース

国内男子長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

丸山茂樹、今季初戦は30位発進「パートナーに恵まれた」

国内男子ツアーの「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」が4日(木)、北海道のザ・ノースカントリーゴルフクラブで開幕。大会ホストプロの丸山茂樹は、2バーディ、ノーボギーの「70」で回り、2アンダーの30位タイで発進した。

「入ったパットの最高距離は1メートル」。この日2つのバーディは、いずれもショットでもぎ取った。丸山は、スタートホールの10番からパーが並ぶ展開。「ずっとバーディチャンスだったのに」と“入れごろ”のパットを決めきれず、なんとかショットをピンそば1メートル前後に絡めた17番、後半1番でスコアを伸ばした。

<< 下に続く >>

負傷中の左手親指の付け根付近は、プレーを追うごとに腫れて、膨らんでくる。ストロング気味のグリップは、徐々にウィークになってしまう。それでもやはり適応能力が一味違う。ショットの安定感はこの日最後まで減退することはなかった。

「3人足して130歳くらい」。丸山のラウンドに帯同していた関係者がポツリと口にした。この初日、同組でプレーしたのは68年生まれの深堀圭一郎と69年生まれの塚田好宣。69年の丸山と同世代の3人が、互いに声を掛け合いながらボールの行方を追った。

ここまでの道のりは三者三様。栄光を米国で、日本で築き、時代を引っ張った丸山と深堀。近年は両者ともにケガに悩まされてきた彼らの陰で、塚田はアジアンツアーでの道を切り開き、今シーズン初優勝を遂げた。「全米オープン」に、それぞれが初出場したのは、丸山が2000年、深堀05年、そして塚田は今年の6月だった。

丸山は、深堀との関係の親密さは知られたところだが、昨年、シンガポールの試合で塚田と同組でプレーしたのが、実に約20年ぶりだった。しかし「子供の頃、よく遊んだんだ。今日はそんな話もしながらね」と丸山。「パートナーにも恵まれて良くできた。雨にも降られなかった」と、喜びをかみしめた。

「あとはカットラインを意識した時が問題。なんとかして4日間やりたい」と手負いの体で意気込む。この日、単独首位発進を決めたのは同じく69年生まれの藤田寛之だ。歩んできた道、これからの道。それぞれ違いはあっても、今ここで尽くす力に変わりはない。(北海道千歳市/桂川洋一)

関連リンク

2013年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!