ニュース

国内男子長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

藤田寛之が単独首位!松山は47位タイ

2013/07/04 17:53

◇国内男子◇長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 初日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7096ヤード(パー72)

昨年の賞金王・藤田寛之が初日から8バーディ、ノーボギーのゴルフで単独首位スタートをきった。今季は2月の「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」からシーズンインとなった藤田だが、その直前に右脇腹の疲労骨折が発覚。国内ツアーに入っても7試合中4試合で予選落ち。

<< 下に続く >>

前週の「~全英への道~ミズノオープン」でも、予選落ちとなったが、今週は2009年に優勝を果たした思い出の地。2位に2打差をつける絶好のスタートを切ったことで、残り3日間の戦いに注目が集まる。

6アンダー2位タイはキム・ヒョンソン(韓国)、マイケル・ヘンドリー(ニュージーランド)、ハン・リー(米国)の3人。5アンダー5位タイには内藤寛太郎井上信片山晋呉平本穏の4人。片山と井上は先週からの好調を維持している。

大会ホストプロとして、今季初の試合を迎えた丸山茂樹は、2アンダーの30位タイ。先週はプロ転向後初の予選落ちを喫した松山英樹は、2バーディ、1ボギーと伸び悩み、1アンダーの47位タイにとどまっている。

<今季初勝利へ 藤田寛之が好発進>

前週の「~全英への道~ミズノオープン」は予選落ち。北海道に乗り込むまでは、万全とは言える状態には程遠かった。だがこの初日、出だしの10番で4メートルを沈めてバーディ発進を決め、13番でピン奥から8メートルを沈めて2つ目。その後も順調にスコアを伸ばしていくと、ショットも次第に上り調子に。終わってみれば、前後半ともに4バーディ。リーダーボードの最上段に名前を掲げた。

今大会に入る直前、自分のスイングを見失い、芹澤信雄の助けを請うた。電話の先の師匠は北海道・帯広にいた。そして芹澤はこのセガサミーカップのマンデー予選を受験したが、出場権獲得はならず、そのまま今週火曜日に藤田らに直接指導を施した。「44歳になってまで、まだ師匠が必要とか言っていていいのかな」と苦笑いの藤田。しかし「でもそれで良くなっているのは事実」と復調の兆しもわずかながら見えている。

今大会を終えると、「全英オープン」、「全米プロ」と夏場のメジャートーナメントに再び挑戦する。現段階ではそのビッグイベントに向けた調整の考えや、自信もほとんどない。ただし「こういうゴルフ、自分のゴルフが何発か出れば変わってくる。勝手に弾みはついてくるもの」と自身への期待も少なからずある。昨年度の賞金王は、そろそろ目覚めても良い頃だ。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!