ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

57歳室田淳が3日連続トップ5をキープ 最年長優勝なるか

国内男子ツアーツアーの開幕戦「東建ホームメイトカップ」は初日がスコアの伸ばし合い、2日目は強風でしのぎ合い。そして3日目は再び風が穏やかになりバーディ合戦となった。天候の激しい移り変わりに伴い、上位選手は日替わりで交代している中、57歳の大ベテラン室田淳が、3日間トップ5以内をキープしている。

試合をリードしている選手の1人なので連日取材対象になるが、きまって「不安でしょうがない」「準備不足だから」と謙虚なコメントを繰り返す。2日目にイーグルを奪った17番パー5ではこの日、2日連続でイーグルを達成。「今日のイーグルは1ピン(2.5メートル)ぐらい。イーグルらしいイーグルだよ、2打目は残り226ヤードを7番ウッドで打ちました」と、にこやかに話す。

その室田には大記録がかかっている。ツアー最年長優勝記録だ。明日の最終日に室田が首位との2打差を逆転し優勝を果たせば、尾崎将司が2002年「全日空オープン」で記録した55歳241日という記録を更新することになる。

「そういうのは何も思っていないよ。それはジャンボさんが持っとくべき。力の差は歴然としているし、でも相撲じゃないから、コースとの勝負だからね」。シニアツアーとの掛け持ちで、円熟味を増す57歳は抜群の安定感で初優勝を狙う選手たちを脅かす存在になりそうだ。(三重県桑名市/本橋英治)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 東建ホームメイトカップ




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。