ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

薗田と小泉 2013年シーズンに特別保証制度を適用

日本ゴルフツアー機構(JGTO)は9日(火)、薗田峻輔小泉洋人のツアープレーヤー2名について、13年シーズンにおける特別保証制度の適用が認められたことを発表した。

■ 薗田は昨年の最終賞金ランキングを42位とし、シード権を確保してシーズンを終えたが、今年1月にトレーニング中に左ひざを故障。同制度の適用が認められた。

薗田の同制度適用内容は以下の通り(抜粋)
<1>13年度の同ランキングが70位以内(シード獲得)の場合、14年度の出場権が提供され、13年度の出場義務競技数(16試合)は免除される。

<2>13年度の同ランキングが70位以下の場合、同70位以内のプレーヤーの平均出場競技数から、薗田が出場した競技数を差し引いた数の競技に、復帰後の14年度に出場できる。この期間(14年度)の獲得賞金と13年度獲得賞金の合算が、13年度の同70位(場義務競技数に達していない者を除く)のプレーヤーの獲得賞金額と同額か超える場合は、引きつづき出場権が提供される。

■ 小泉は2011年に同ランキング58位に入り、自身初のシード権を獲得。しかし2012年シーズン中盤に右肩を故障し、約3ヶ月に渡ってツアー離脱を強いられた影響もあり、同81位でシード権を喪失した。

小泉の同制度適用内容は以下の通り(抜粋)
<1>13年度のツアートーナメントに出場できる競技数は5競技(トーナメント規定第32条第2項)とする(日本プロまで)。

<2>13年度の獲得賞金額と、12年度の獲得賞金額の合算が、12年度の同70位(出場義務競技数に達していない者を除く)のプレーヤーの獲得賞金と同額か超える場合は、特別保証制度枠(トーナメント規定第10条第14項)としての出場権が提供される。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!