ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

【藤田寛之専属キャディ・梅原敦の日本OPレポート2012<3>】

2012/10/11 22:03


予想通りの“壮絶なる闘い”が幕を開けました。

始まるまでは自分なりに、予選のカットラインや優勝スコアなんかを考えていたけど、もはや、そんな事はどうでもいいですね。目の前のホールをどうやって切り抜けるか。今はもう、それだけに尽きます。

初日の今日は、藤田さんは3オーバーの9位タイでフィニッシュしました。前半はパープレーで折り返したんですが、後半に入り横風の強いホールでスコアを落としてしまいました。縦幅がそんなに広くないグリーンが多いので、強い横風の中でのボールコントロールが難し過ぎますね。

明確な目標スコアなんかは全く無かったけど、今日の条件や、藤田さんの内容などを考えると、素晴らしいスコアじゃないでしょうか。しかし、これだけ風が吹くと、フェアウェイキープには運も必要になってきます。わざとティフトン芝を避けるなんて事は絶対に出来ない。

週末には台風も接近するという事なので、今日のスコアを維持するのは、ほぼ・・・と言うか、不可能でしょうね。ここから先は、どれだけ“ゆっくりと”オーバーパーの数字を上げていけるかの勝負です。

苦しくて、過酷な残り54ホール。バーディなんていらない。ピン位置に最大限の注意を払いながら、パーを積み重ねていきます。

おすすめ記事通知を受け取る

梅原敦(うめはら・あつし)
1974年4月5日生まれ。37歳。京都府出身で学生時代は野球少年としてならし、専門学校卒業後に兵庫県内のゴルフ場に就職する。テレビ観戦していた1997年「サントリーオープン」で初優勝した藤田の姿に心を打たれ、翌年本人に直訴。専属キャディとなり現在に至る。オフの間はゴルフ場でアルバイトとして一般ゴルファーのバッグを担ぎ、プロとアマ両方の視点からゴルフを見ている。愛称は「梅ちゃん」。
梅原キャディの大人気ブログ「芝ログ」

関連リンク

2012年 日本オープンゴルフ選手権競技




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。