ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

遼「ゴルフ界の横綱を目指したい!」

石川遼がボールの使用契約を結ぶSRIスポーツ(株)の新製品発表会に出席した石川遼。ニューボールの使用感などを語った後、前日の授賞式に出席した報知スポーツ大賞で、横綱白鵬関と対面した時のことなどを話した。

「以前から横綱とは親しくさせていただいています。僕が優勝した日に直接電話をいただいたこともありますし、昨日は九州場所千秋楽で豊ノ島関との優勝決定戦の心境などを伺いました。ゴルフは4日間ですが、横綱は15日間気が抜けないのですごいですよね」と、白鵬との会話を披露した。

<< 下に続く >>

小学5年生ごろには父親の勧めで「しこ」を踏んで足腰を鍛えたことがあると話す石川。「あのころは姿勢を安定させるのが難しいなとか思う程度で何の意味があるのかわからなかったけど、今のように下半身強化にはすごく良いトレーニングだったとわかっていたら、もっと真剣に取り組んでいましたね。ゴルフの場合は腰をひねったり、体重移動をしたりするので、しこを応用したトレーニングをやるかもしれません」。多くの先輩プロたちのように自分なりのトレーニング方法を取り入れる可能性もあるという。

今のゴルフ界は横綱不在なのですかね。ジャンボさんの全盛期のように横綱のゴルフがいいのか、毎週誰が勝つかわからない今の方が見ている方は楽しいのかわかりませんが、自分は横綱を目指したいと思います。今年賞金王を争った3人も最終戦で勝った藤田さんもそういう地位を狙っていると思いますが、ファンの皆さんに石川はゴルフ界の横綱だって言われるようになりたい」としみじみ語った。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!