ニュース

国内男子フジサンケイクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼「ガッカリした」バックナイン スコア伸ばせず首位に5打差

2020/09/05 16:46


◇国内男子◇フジサンケイクラシック 3日目(5日)◇富士桜カントリー倶楽部(山梨)◇7566yd(パー71)

3アンダー6位タイから出た石川遼は得意のバックナインでスコアを落とし、「71」と伸ばせず9位タイに後退した。単独首位の星野陸也とは5打差。「良いスタートを切れたが、18ホールは長い。簡単にはいかない」。流れを逸した10番での第1打を悔やんだ。

<< 下に続く >>

1つ伸ばして迎えた後半の出だし、3Wでのティショットは左に曲がった。「左に出たのが思ったよりも飛んでしまった。力感が強く入った。バンカーの手前で止まるかと思ったけれど…」。ボールは不運にも木の根っこにはりつき、アンプレヤブルを宣言。4オン1パットのボギーにした。

ムービングデーのバーディが3つでは、好天の富士桜CCで頂上に立つのは難しい。再現性を高めるスイング改造は、実戦に出るとまだ失敗の連続。フェアウェイキープ率こそ「65」を出した前日の53.85%と変わらないが、忘れがたいミスもある。15番(パー5)の1Wショット。「思い切り振ったときに自分の悪いところが出るかなと思ったら、それがそそのまま出て、ガッカリした」と左へ流れるボールをにらんだ。

下部AbemaTVツアー出身者、予選会通過者らが多く出場した今大会。3日目終えて優勝経験のあるシード選手が上位にひしめく。簡単ではない逆転も視野に入れつつ、石川は「小手先で合わせて1日は結果が出るかも知れないが、(目指すのは)そういうことじゃない」と先を見据えた居残り練習にも身が入る。「立てたプランの通りにやっていく。バックナインがより楽しくなるように、前半に頑張りたい」。待望のツアー再開戦、このまま終わっては寂しい。(山梨県富士河口湖町/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2020年 フジサンケイクラシック




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「全米オープン」は、9月17日(木)ウイングドフットGC(ニューヨーク州)で開幕

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!