ニュース

欧州男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

ファルドからマキロイへ「好機は一瞬しかない」

2012年の「ザ・ホンダクラシック」で初めて世界ランク1位に立ったロリー・マキロイ(北アイルランド)は、その後何度か入れ替わりながらも、32週間連続でランク1位(通算39週)をキープして、13年3月末にタイガー・ウッズにその座を明け渡した。

今年はナイキと新たなクラブ契約を締結し、その他にも様々な契約やイベントに顔を出したマキロイ。その一方で、本業では今季トップ10入りがわずかに4度で、優勝はおろか、優勝争いに絡むことも稀。飛ぶ鳥を落とすかのようだった勢いも、いつの間にか急速にしぼんでしまった。

<< 下に続く >>

過去世界ランク1位にも上り詰め、メジャー大会6勝を誇る英国の大先輩、ニック・ファルドは、最近はゲームの知識やスポーツに対する理解が深まった影響で、若者の成長が早くなったことを指摘する。「15歳の少年を例にとれば、彼がどうプレーするかの青写真はそこにある。肉体的にどう鍛えれば良いかも知っている。推測ではない。技術的にはコーチングも進歩した。スポーツ心理学者も知りたいことはなんでも知っている」。だから、すべての若者の前にシンプルにチャンスがある、とファルドは続ける。

だが、話がマキロイに及ぶとファルドは表情を引き締める。「彼の頭の中にはいろいろなことが巡っているのだろう。自分のキャリアを鑑みても、たくさんのビジネスや色々なものごとに巻き込まれてきた。もし集中力が途切れてしまったら・・・、ゴルフ場の外でも、たとえ練習でも、100%の集中が必要だ。最も理想的な1日を挙げるとしたら、朝9時にゴルフ場に行って、1日中球を打って、夕方5時に家に帰る。なんてクールで、素晴らしく、愛すべき1日だろう。とても生産的な1日だ。こういうことをやらないといけないんだ」。

「好機は一瞬しかない。これが、マキロイに対して唯一忠告できる言葉だね。アスリートとしては20年の短い期間。ゴルフに集中して、他のことは考えるな。40代か50代か分からないけど、引退したときに残り40年ほどの人生を楽しめばいい。だから、今はゴルフに集中するべきだ」。明日、公式会見が予定されているマキロイは、いったいどういう反応を見せるだろうか。(英国ミュアフィールド/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!