ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

松山英樹、公式会見で見せた“自信”

タイガー・ウッズが1時間半前に会見を行った同じ場所で、松山英樹が日本人選手として唯一、大会前の公式会見に招かれた。R&Aが主催する「全英オープン」は、松山を“2度のアジア・アマチュアチャンピオン”と紹介し、その実績を称えた。

火曜日(16日)の午前11時半、鮮やかなブルーのウェアで登場した松山は、いつにもまして緊張気味。だが、外国人記者からは、多くの質問が投げかけられた。「リンクスの攻略法は誰かに聞いたか?石川遼もプレーしたことがあるが、彼からアドバイスは貰ったのか?」「全米オープンの10位タイは自信になったか?」「日本勢で世界ランキング最上位。日本を代表するプレーヤーという意識はあるか?」

<< 下に続く >>

松山は、一つ一つの質問に対して、淡々と言葉を重ねた。「02年にここを回った丸山茂樹さんと一緒にラウンドさせて貰って、アドバイスを頂きました。低い球の打ち方とか。石川君とは特に話をしていません」「全米オープンは自信になったけど、自分のゴルフが変わることはない。いつも通りのプレーをしたい」「プロになって数ヶ月でこの位置にいられるのは嬉しい。でも日本の代表というよりも、自分のプレーをしたいです」。

今週への期待を問われると、松山は思わず顔をほころばせた。「予想ですか?そうですね、やっていけそうな雰囲気はあるけど、初めてのリンクスコースなので、自分の自信と結果がどうなるかは分からない。予選を通過して、なるべく上位に行きたいです」。

会見後は、マスターズの関係者が挨拶に訪れ、今週の活躍、そして次年度のマスターズでの再会を約束し、松山をねぎらった。「アジアアマチャンピオンである松山英樹を誇りに思うか?」オーガスタの住人たちは、「もちろんさ」と誇らしげに頷いた。(英国ミュアフィールド/今岡涼太)

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!