ニュース

欧州男子ボルボ マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2002年 ボルボ マスターズ
期間:11/07〜11/11 場所:バルデラマGC(スペイン)

モンゴメリーのペナルティ

欧州ツアー最終戦のボルボマスターズ最終日に優勝争いしていたコリン・モンゴメリーは、10番ホールでボギーパットを打つ前に、パターヘッドがボールに触れたと判断されるハプニングがあった。

それが本当ならペナルティにあたる行為だが、その場でのペナルティは下されず、ラウンド後にビデオ判定をすることになった。重い気分を背負ったままプレーを続けたモンゴメリーは18番でボギーを叩き、ベルンハルト・ランガーと並んでプレーオフにもつれることになってしまった。

<< 下に続く >>

ホールアウト後にビデオ判定が行われた結果、パターがボールに触れたかが論点ではなく、モンゴメリーに打つ意志があったか、アドレスに入っていたかが問題になった。

最終的にモンゴメリーには打つ意志がなかったことが認められ、試合は長い中断後に再開。しかしプレーオフ3ホール目で日没となり、欧州ツアーコミッショナー、ケン・スコフィールドが引き分けを宣言した。

さらに試合後、主席レフェリーが「パターはボールに触れておらず、さらに本人にはアドレスをとる意志もなかった」と説明。モンゴメリーへの疑いは100%晴れた。またテレビ中継の映像は角度の影響により「多くの場合このような判定には当てにならない」とも付け加えた。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2002年 ボルボ マスターズ

  • 2002/11/07~2002/11/11
  • 優勝:B.ランガー&C.モンゴメリー
  • 賞金総額:3,136,700
  • バルデラマGC(スペイン)



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!