欧州男子ツアー

欧州ツアー最終戦「ボルボマスターズ」初日

2002/11/08 09:00

欧州ツアー最終戦が始まった。現在賞金ランクトップで2年連続賞金王を狙うレティーフ・グーセンと、2位で追うパドレイグ・ハリントンの差はわずか2万3,048ドル。果たしてハリントンはその僅差を逆転し念願の賞金王タイトルを手に出来るのか?

賞金王奪取に向け好スタートを切りたいハリントンだが、出だしの1番ホールで、自分のボールがグリーン上にある時にグリーンエッジのディボットを直してしまい、ルール13条2項にある「ライン改善違反」に自分で気付き、2罰打でダブルボギーを叩くという歯切れの悪いスタートとなった。

バックナインに入るとグーセンがトラブルに見舞われた。11番ではティショットをOBとし、その後、パーセーブを狙ったチップショットがカップを大きくオーバー。ダブルボギーを叩いてしまった。

結局ハリントンは3オーバーの74。グーセンは2オーバーの73でホールアウト。

66人中、70を切った選手が11名だけという荒れ模様の初日に、ダントツのリードを奪ったのがアンヘル・カブレラ。上がり4ホールで連続バーディを決め63をマーク。2位以下に4打差を首位で初日を終えた。また単独2位にはライダーカップで一躍脚光を浴び、先週米ツアーQスクール第1ステージを無事に突破したフィリップ・プライスが4アンダーで好スタートを切っている。

◇初日の結果
1位(-8):アンヘル・カブレラ
2位(-4):フィリップ・プライス
3位(-3):フレドリック・ヤコブセン
3位(-3):スティーン・ティニング、他

◇注目の選手
(-2):セルヒオ・ガルシア
(-1):コリン・モンゴメリー
(+1):アダム・スコット
(+2):レティーフ・グーセン
(+2):ホセ・マリア・オラサバル
(+2):ダレン・クラーク
(+3):パドレイグ・ハリントン
(+5):リー・ウェストウッド
(+6):トーマス・ビヨーン