ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2017年 マスターズ
期間:04/06〜04/09 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

オーガスタデビュー戦で首位奪取 25歳ピータースが輝き放つ

トーマス・ピータースが「マスターズ」2日目に「68」をマークし、セルヒオ・ガルシアと並んでリーダーボードのトップに躍り出た。

初日を「71」でラウンドしたガルシアが「69」をマークして首位タイに浮上すると、その後、オーガスタナショナルでのデビューに全く物怖じしないベルギーの25歳の飛ばし屋が追いつく展開となった。

ピータースは木曜のラウンドで、10番までを5アンダーで回り、一時は後続に4打差をつける首位に立ったが、後半は「40」を叩いて失速した。2日目は出だしでボギーを叩いて通算1オーバーとなる苦しいスタートだった。

しかし、その後、ピータースは1イーグル、3バーディと見事なゴルフを展開し、通算4アンダーとして、ガルシア、そしてリッキー・ファウラーチャーリー・ホフマンの米国勢と並ぶ首位タイに浮上した。

メジャー初制覇を狙うガルシアは、これが74回目のメジャー出場となり、これまで22度のトップ10入りを果たしているが、そのうちオーガスタナショナルでのトップ10入りはわずか3回に留まっている。

しかし、強い風でコースが近年稀に見る厳コンディションとなるなか、スペインのガルシアは2日目を6バーディ、3ボギーでプレーしてみせた。

ファウラーはこの日ベストの「67」をマークし、一方、初日「65」でスタートダッシュを切ったホフマンは「75」を叩いて後続に追いつかれる格好となった。

通算2アンダーには2日目「73」のウィリアム・マクガートがつけ、その1打後方にはホン・ラーム、ジャスティン・ローズフレッド・カプルス、そしてライアン・ムーアが続いている。

世界2位のロリー・マキロイは、2日目を「73」とし、ソレン・ケルドセンと共に通算1オーバーで週末を迎えることとなった。

1番でボギーを叩いたピータースは、ティショットをピン側1メートル弱につけた6番でバーディを奪って盛り返すと、9番では7.5メートルのバーディパットをねじ込み、13番では見事な2打目でイーグルをお膳立てした。

ピータースは続く14番で再びバーディを奪うと、15、16、17番では入れごろのバーディパットが決め切れず、18番では見事なパーセーブでこの日のラウンドを締め括った。

これまでヨーロピアンツアーで3勝を挙げ、昨秋デビューを果たした「ライダーカップ」ではチームに4ポイントをもたらしたピータースは、その経験が週末に生きてくることを期待している。

「(今日は)大体において同じゴルフをプレーして、多くのチャンスを作り出すことができた」と語った。

「僕は考え過ぎないんだ。時として、人はオーガスタで考え過ぎてしまうことがあるんじゃないかと思う。余りに特別な場所としてね。これは特別なコースだし、特別な大会ではあるけれど、単にゴルフなんだ」。

「新しい経験だけど、僕は今週ずっと冷静だし、『ライダーカップ』での経験を生かそうと思っている。あれはものすごいプレッシャーだったし、ここもかなりのプレッシャーだけど、僕はそれが気に入っているし、(明日からのプレーが)待ち切れないね」。

怒濤のスタートを切ったガルシアは、1番で2打目をピン側3.5メートルにつけてバーディを奪うと、パー5の2番では3打目の短いチップショットからバーディをお膳立てし、3番では6.5メートルのバーディパットをねじ込んだ。

ガルシアはグリーンを外したパー3の4番でボギーを叩いたが、9番で2打目をピン側2メートルに乗せてバーディを奪った。その後、10番と13番でボギーを叩いて後退したガルシアは、パー5の15番で見事な2打目からバーディを奪うと、17番でもバーディを奪って首位タイに返り咲いた。

「メジャーでプレーしているだけで、すでにエキサイティングなんだ。優勝のチャンスがあるのは最高だし、勝てたら間違いなく信じられないくらい素晴らしいだろうね。でも、僕にとっては、ずっと健康でいられたので、多くのメジャーに連続して出場し、優勝のチャンスを何度もつかめたことが幸運だと感じているんだ」とガルシア。

「僕にとっては、それ自体がすでに勝利だと言えるし、その上で、ケーキに苺を乗せることができれば、言うことないよね」。

スペインのラームは10番でダブルボギーを叩くも、2番、8番、11番、そして13番でバーディを奪ってスコアを伸ばすことに成功した。イングランドのローズは2日目をイーブンパーの「72」でラウンドした。

かつての大会王者であるフィル・ミケルソンアダム・スコット、そしてジョーダン・スピースは通算イーブンパーにつけており、マキロイとケルドセンが1打差でこれを追っている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!