ニュース

米国男子ISPSハンダ ゴルフワールドカップの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ
期間:11/24〜11/27 場所:キングストン・ヒースGC(オーストラリア)

デンマークがW杯制覇へ向け首位を堅持

「ISPSハンダ ゴルフワールドカップ」は、キングストン・ヒースGCで好パフォーマンスを見せたソレン・ケルドセントービヨン・オルセンのデンマークが4打差の首位で最終日を迎えた。

金曜のフォアボールで「60」を叩き出したデンマークは、3打差の首位でスタートした土曜のフォアサムを5バーディ、3ボギーの「70」でラウンド。通算14アンダーとして、後続との差を更に広げた。

<< 下に続く >>

2位には「69」をマークしたジミー・ウォーカーリッキー・ファウラーの米国が浮上したが、デンマークのワールドカップ初制覇を阻むためには、苦しい戦いが待ち受ける。

今季のポイントレース「レース・トゥ・ドバイ」を共にトップ20以内で終えたデンマークの2人は、オルセンが最近の「トルコ航空オープン」で優勝し、ケルドセンは「DPワールドツアー選手権」でトップ5入りを果たすなど好調。

3位には、今季のヨーロピアンツアーで共に優勝を遂げている呉阿順李昊桐の中国がつけており、それを2打差でフランス、日本、そしてスペインが追う展開となっている。

1番と2番で惜しくもバーディを逃したデンマークは、ケルドセンがバンカーに捕まった3番で25ホール振りにボギーを叩いた。だが、続く2ホールで連続バーディを奪い、盛り返しを見せた。

4番ではオルセンの2打目がピンに絡み、ケルドセンが難なくバーディパットを沈めると、5番では26歳のオルセンが3.6メートルのバーディパットをねじ込んでリードを5打差に広げた。

デンマークは10番でもバーディを奪うと、オルセンがティショットを大きく曲げた11番はボギーと、ダメージを最小限に留め、13番ではオルセンが名誉挽回のショットから再びバーディをお膳立てした。その後、17番で3パットのボギーを叩いた。

「僕らは昨日、フォアボールではすごいロースコアを出すことも可能であることを証明したよね」とオルセン。

「トルコでは7打差あったリードが、瞬く間に1打差まで縮まったから、ゴルフでは如何に速く展開が変わるかは分かっているんだ。明日、簡単には行かないのは確かなところだね」。

「ここには大勢のすばらしいプレーヤーがいるし、沢山のバーディが出ているからね。4打差の首位はとても良いけれど、簡単には行かないよ」。

「このコースではアグレッシブな姿勢を保つ必要があるけれど、同時にとても注意深くプレーしないといけないね」とケルドセン。「僕らはリードを守るゴルフをするのではなく、これまで通りのメンタリティで、できる限り多くのバーディを奪いに行かないといけないね」。

「僕らはこのコースで何ができるのかを知っている。明日は再び『60』が出るかもしれないし、それよりも良いスコアだって出るかもしれないから、僕らはまたロースコアで回らなければならないんだ。僕ら以上に良いスコアを出すペアが出て来るかもしれないからね」。

1番で3パットのボギーを叩いた米国だったが、2番でバーディを奪ってバウンスバックすると、5番でウォーカーがバーディパットを沈め、単独2位に浮上した。

大会25勝目を狙う米国は、7番で再びボギーを叩くも、パットが好調なウォーカーを軸に、8番と9番で連続バーディを奪うと、17番でもバーディを奪ってスコアを伸ばした。

中国は李が大きなミスを犯した1番でダブルボギーを叩くと、呉のティショットがバンカーに捕まった2番ではボギーを叩く散々なスタート。だが、そこから見事なバウンスバックを果たした。4番と5番で連続バーディを奪った2人は、11番でもバーディを奪い、この日のスコアをイーブンパーに戻した。

松山英樹石川遼が組む日本は後半を「35」でラウンドしてこの日のスコアを「71」とし、ビクトル・デュビッソンとロマン・ランガスキューのフランスは、8番でイーグルを奪うなど、3日目を「72」でラウンドした。

同じく通算7アンダーにつけるラファ・カブレラベローとホン・ラームのスペインは3日目を「73」とし、その1打後方にはイタリア、2打後方にはアイルランド、ニュージーランド、そしてスウェーデンがつけている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!