ニュース

米国男子ライダーカップの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ライダーカップ
期間:09/26〜09/28 場所:グレンイーグルスホテル(スコットランド)

欧州代表 ガルシアとマキロイがアンカーに

金曜日にグレンイーグルスで開幕する第40回「ライダーカップ」は、初日にセルヒオ・ガルシアロリー・マキロイのペアがフィル・ミケルソンキーガン・ブラッドリーのペアと対戦することが決まった。

開幕を飾るフォアボールで、キャプテンのポール・マギンリーにより最後の4戦目に投入されることになった世界ランク1位のマキロイとスペインのガルシアは、2012年のメダイナでコンビを組んで3戦全勝を飾ったミケルソンとブラッドリーと激突する。

<< 下に続く >>

シカゴでペアを組んだもう一組、マスターズ2勝のバッバ・ワトソンと主将推薦のウェブ・シンプソンのペアは、午前7時35分からの初戦でジャスティン・ローズヘンリック・ステンソンのペアと対戦し、リッキー・ファウラージミー・ウォーカーのペアと、デンマークのトーマス・ビヨーンとメダイナの英雄にして「全米オープン」王者のマーティン・カイマーの組の対戦がこれに続く。

第3戦ではジョーダン・スピースパトリック・リードのペアを、グレンイーグルスからわずか56キロの場所に住む地元のヒーロー・スティーブン・ギャラハーと、この隔年開催の大会でここ12戦11勝と欧州代表にとって「ライダーカップ」のお守りというべきイアン・ポールターのペアが迎え撃つことになる。

このマギンリーの決断は、グレーム・マクドウェルビクトル・デュビッソンジェイミー・ドナルドソン、そして主将推薦のリー・ウェストウッドの4人は開幕戦のフォアボールではプレーしないことを意味する。この4人はこれまでお互い「ライダーカップ」でペアを組んでプレーした経験がない。

「我々には12人の強者がいる」とマギンリー。「恐らく人々はその中でも実力差はあるというだろう」。

「イアンはこの雰囲気を楽しむ男だし、スティービーはスコットランドの声援を味方につけるだろう。イアンはその役割を楽しみにしているんだ」

「私は彼(ワトソン)の出方を見極めているわけではない。私は本当に米国代表チームを評価しており、彼らに勝つには、我々は完全に乗っていなければならない。今週、我々はずっと一体感があり、臨戦態勢は整っている」

ワトソンはジム・フューリックマット・クーチャーハンター・メイハンザック・ジョンソンを温存することにしたが、午後のフォアサムでは4人とも出場機会があるかもしれないと述べた。

65歳のワトソンは4戦目のマキロイ-ガルシア組とブラッドリー-ミケルソン組の対戦が最も目を引く試合だと認めた上で「これが第1ラウンドのメーンイベントだね。皆、この試合を楽しみにしている」と述べた。

ルーキーのスピース(21歳)とリード(24歳)がポールターに威圧されるのではないかということについて、ワトソンはまったく恐れを抱いていないと語り「彼らはタフなキッズなんだ。イアンはすばらしい『ライダーカップ』の成績を持っているが、私の選手たちは間抜けではない。彼を倒せばチームを勢いづかせることができるのを彼らは知っているのさ」と付け加えた。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 ライダーカップ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!