ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

メジャー王者2人がジュニアゴルフ振興でタッグ

サー・ニック・ファルドアーニー・エルスが南アフリカゴルフ推進委員会とチームを組み、ジュニアゴルフを世界的に振興すべく一風変わった大会でプレーすることが明らかとなった。

ファルドとエルスはそれぞれ、ジュニアゴルフの発展のための財団、ファルド・シリーズとアーニー・エルス&ファンコート財団を主宰しているが、今回の催しはそれぞれの財団が力を合わせる形で実現した。

プラストマークが後援するこの大会はメジャー王者2人がホストとなり、少年少女の国際チームにより、コッパーリーフにあるアーニー・エルス設計の代表的なコースであるザ・エルスクラブで1月8日から9日に開催される。

36ホールのストロークプレーで行われる個人戦の勝者は、翌週に開催される「BMW南アフリカオープン」のプロアマ選へ招待される。

ジョージ近郊のヘロルズベイに滞在中のエルスは「サー・ニックと僕は、もう何年もの間、我々の財団のメンバーやその他の子どもたち、それに国際的なエリートアマチュアが競い合える機会を作りたいと話し合ってきたんだ」と述べた。

「この南アフリカの大会はその役割を満たすものだし、それ以上に重要なのは、これが僕らのメンバーにとって新しい経験、文化、そして友情と触れ合う機会となることなんだ。彼らのゴルフの一部ではなく全体を進歩させるのが目的なんだよ」

大会の発展を熱望するファルドは「アーニーと僕は、南アフリカや全世界のジュニアゴルフを巻き込んだ大会について長いこと話し合ってきたんだ」と述べた。

「僕らはドングリを植えるわけだけど、これが大樹に育ってくれればと期待している。我々のファルド・シリーズは欧州、米国、アジア、豪州、南アメリカから選手たちが参加しているけれど、これでまた新たな大陸が加わったね」

「アーニーと僕はゴルフの将来についての興味を分かち合っており、彼は若い人々のためにしている仕事を通じて、真のロールモデルとなっているからね。僕ら二人は、このコラボレーションにより、未来のヒーローを作り出し、ジュニアゴルフに共同で献身的な役割を果たしていければと思っている」

また、エルスは「親友であり、長年アーニー・エルス&ファンコート財団を支援してくれているプラストマークのウォルフガング・ラファルスキーのおかげで、この夢が現実となったんだ」と加えた。

「それに、僕らは大会の開催地となるコッパーリーフのザ・エルスクラブにも感謝している。このコースは、かつて僕の祖父であるアーニー・ベルマークが農場をしていた土地に造成されたので、とりわけ僕にとって近しい存在なんだ」

「あそこでは欧州ツアーとサンシャインツアーが共催する『ツワネオープン』が開催されたこともあるから、未来の若きスターたちを迎えるにふさわしい格のあるコースなんだ」

アーニー・エルス&ファンコート財団チームからは、エルスの従兄弟であり、アラバマのオーバーン大学で1年生のときに南アフリカのアマチュアナンバーワンとなったジョバン・リブラが出場する。また、同チームには、ダーバンのシヤンダ・エムワンドラ、イーストロンドンのゼス・ミエキ、そして南アフリカ女子ストロークプレー王者のカレイ・テルファーも参加する。

ファルドチームからは、ファルド・シリーズで何度もグランドファイナリストとなったイングランドのハリー・ゴッダードと米国のケイスリン・パップ、そして2016年の欧州ファルド・シリーズの全体王者であるチェコのジリ・ジスカが出場するほか、ファルド・シリーズのグランドファイナル女子U16で優勝したイングランドのニコラ・スレーターも参加する。

南アフリカゴルフ推進委員会チームからは、20歳のネスウィル・クロイ、南ケープのナンバーワンジュニアであるフランクリン・マンチェストが出場。これに加え、ステレンブーシュのクリスタル・ビュークスと東ケープ出身の17歳、ジェイミー・リー・ダニエルズがチームを形成する。

スポンサーであるプラストマークを代表し、ウォルフガング・ラファルスキー氏は「このすばらしい大会を支援することができ、大変うれしく思います。私は長い間、アーニー・エルス&ファンコート財団の取り組みを称賛してきました。特に、教育の分野ではメンバーにとって重要な役割を果たしてきたと思います」と述べた。

メジャー6勝のサー・ニック・ファルドは、この大会を終えると、大会ホストのアーニー・エルスや世界2位のロリー・マキロイらが出場する第106回「BMW南アフリカオープン」へ出場すべく、グレンダワーGCへと向かう。

今日、ファルド・シリーズは世界30カ国を超える地域で40大会を主催しており、毎年何千人という若いゴルファーたちと触れ合いの場を設けている。

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
松山英樹や石川遼の活躍で注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのスマートフォンへお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~