ニュース

欧州男子アブダビHSBCゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

ツアーのスター選手たちが短パンでコースへ

今週の「アブダビHSBC選手権」では、史上初めて選手たちに練習ラウンドとプロアマでのショートパンツ着用が許可された。欧州ツアーのスター選手たちは、こぞって短パン姿を披露した。今回の新しい取り組みは、ツアーの最高責任者であるキース・ペリーの「ゴルフの近代化」を促進するという信念のもとで導入された。

デザートスイング開幕の前日には、イアン・ポールターアーニー・エルスリー・ウェストウッドクリス・ウッドらがこの新しい試みを最大限に活用し、膝下の長さを存分に見せびらかした。

欧州ツアー最高責任者のペリーは、この取り組みはゴルフの近代化にとってポジティブな一歩であり、トーナメントにはつらつとした楽しい要素をもたらすであろうと告げた。

「選手たちは喜んで受け入れたよ」とペリー。「ショートパンツはゴルフの近代化を図る上で、自然な進展だと思う。これは選手とファンを第一に据えるものだ。ゴルフのファッションは子供たちも真似をすることがある。ゴルフには厳しい決まり事があるけれど、今後はファッションについてのステートメントが発せられるだろうし、これはすばらしいスタートだね」。

ロリー・マキロイも今回の動きに前向きな発言をしている。「僕は気に入ったよ。練習ラウンドで選手たちにショートパンツを許可するのは良いアイディアだと思う。僕個人について言えば、公衆の面前で足をさらすには、あと何週間か日焼けしないといけないね。皆、短パンの着用を楽しんだと思うよ。特に練習ラウンドではそうだったし、暑くなってくると、これはとても良いアイディアだと思う」と述べた。

プロとしてのキャリアの中で、初めて欧州ツアーのレギュラートーナメントに出場するべく、初めてアブダビを訪れたジョーダン・スピースは「素敵だと思うね。(米)PGAツアーでもぜひ取り入れてほしいと思う」と述べた。

「ここでは皆、気に入っていたようだね。しかも、不思議なことに、このことについて盛んに話していたのは、ほとんどがベテラン選手たちだったんだ。これはすばらしい動きだと思う」とスピース。

多くの選手たちがソーシャルメディアを通じて、今回のニュースを後押ししているので、ここにいくつかのツイートを紹介しよう。

“今日は短パンで欧州ツアーに仕事へ。何だか不良少年の気分!”-マット・フォード

“練習ラウンドとプロアマで短パン許可という欧州ツアーによるすばらしい決定!ゴルフはもっともっと近代スポーツのような見た目へ!”-エドアルド・モリナリ

“こうこないとね。今は2016年で1990年じゃないんだから。ゴルフを時代遅れにしていた古めかしいルールをなくそう。皆が楽しめるようにしないと”-イアン・ポールター

“ゆったりとした水曜の朝。ジムで一汗流して、午後はこれから少しばかり練習ラウンドへ。今日、僕はプロアマがないからね。短パンで行こう!!”-デビッド・ホーシー

“僕らは大会で練習ラウンドとプロアマではショートパンツの着用が許可された!もう既に、何人かのまばゆいばかりの短パン姿を見たよ!”-クリス・ペイズリー

関連リンク

2016年 アブダビHSBCゴルフ選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
松山英樹や石川遼の活躍で注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのスマートフォンへお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~