ニュース

欧州男子トルコ航空オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 トルコ航空オープン
期間:11/13〜11/16 場所:ザ・モンゴメリエ マックスロイヤル(トルコ)

600試合出場の快挙達成に歓喜のモンゴメリー

「トルコ航空オープン」を前に、コリン・モンゴメリーは自身の名が冠されたコースで欧州ツアー通算600回目の出場を達成することについて「信じられないほどすごい」と表現した。

8度欧州ナンバーワンに輝いた実績を持つモンゴメリーは、アンタルヤのモンゴメリエマックスロイヤルでティアップすることにより、史上7人目の快挙を達成することになる。

<< 下に続く >>

「信じられないくらいにすばらしい。本当に夢でないのか、私のことをつねってほしいくらいだ」とスコットランド出身のモンゴメリー。1986年にアマチュアとしてデビュー、これまで31勝を誇り、通算2454万7785ユーロ (約35億2600万円)の賞金を獲得している。

「600大会出場を達成した豪華な面々に加わるのはうれしく、真の栄誉だ。これを達成できた人間は、それだけの長期間にわたり、色々な意味で幸運にも健康を保てたわけだ。だけれど、20年連続で30大会に出場してきたと考えると、それは多大であり、長い道のりだったと分かる」。

今夏にはシニアのメジャーで2勝を挙げたモンゴメリーは、華麗なキャリアの中でのハイライトを問われると、1998年から2000年にかけてのウェントワースでの3連覇を挙げた。

「特にどれか一つの優勝というのではない。私にとってはウェントワースでの『PGA選手権』3連覇が思い出深い」

「私以外、誰も達成していない。あれこそが私の選手としてのキャリアのハイライトだ。ウェントワースでの3連覇がね」

今週の大会は「レース・トゥ・ドバイ」のファイナルシリーズに組み込まれており、モンゴメリーは世界最高の選手たちと競い合うことになる。

しかし、今大会で自身の考える史上最高の敵手と一戦交えるわけではない。史上最高の敵手とは、欧州ツアー通算42勝を誇るベルンハルト・ランガーだ。

ベルンハルト・ランガーは決して自分から崩れない手強い相手だった」とモンゴメリー。「ベルンハルト・ランガーを負かすには自ら勝ちにいかなければならなかった。彼の方から何かを与えてくれることは全くなかったね」

「欧州ツアーでプレーするほとんど全ての選手は、向こうから何かを与えてくれる。こちらが欲しているタイミングでボギーやダブルボギーを叩いてくれるんだ。しかし、ランガーや(サー・ニック)ファルド、特にランガーはそうしたところがなかった。彼らからこちらに利を与えてくれることはない。だからこちらから倒しにいかなければいけなかった。彼らは最もタフな対戦相手であり、打ち勝たなければいけない対戦相手だった」

「彼らに勝ったときは常に、そうしたことは欧州で時折あったわけだが、とにかく私にとっては本当に彼らに打ち勝つことができたのだと言える、とても重要な勝利だった。というのも、私は彼らが100パーセント全力を出し尽くしたということを知っているのだからね」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 トルコ航空オープン

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】



特集

2021年上半期ランキング
日本勢の歴史的な快挙が続く2021年。2020年下半期と比較し、プロフィールへのアクセス数が急上昇した選手をランキング形式でご紹介します。意外な理由で注目度が上がった選手も! 1位に輝いた選手は誰?
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!