ニュース

欧州男子トルコ航空オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 トルコ航空オープン
期間:11/13〜11/16 場所:ザ・モンゴメリエ マックスロイヤル(トルコ)

トルコで歓喜の再現を狙うデュビッソン

今季もあと2戦。今週の「トルコ航空オープン」に臨むビクトル・デュビッソンは、自身初となる欧州ツアーでのタイトル防衛へ向け、期待に胸を膨らませている。

意気軒昂のフランス人は昨年、モンゴメリエ マックスロイヤルでの最終日、終盤の4ホールで3バーディを奪うチャージを見せ、2打差の優勝を飾った。この勝利により、昨年の「レース・トゥ・ドバイ」で6位の最終成績を残した。

この欧州ツアー初優勝以降、デュビッソンはデビューを飾った「WGCアクセンチュア・マッチプレー選手権」でジェイソン・デイに次ぐ2位に入り、「ライダーカップ」では3戦無敗を誇るなどの活躍を続け、現在では最も注目される選手の一人になった。

こうしたことから、デュビッソンは高鳴る期待を胸にモンゴメリエ マックスロイヤルへの再訪を果たす。24歳のデュビッソンがキャリアの駆け出しで経験してきた試練の数々を鑑みると、タイトル防衛に成功したとしても、もはや驚くべきことではない。

「レース・トゥ・ドバイ」で11位につけるデュビッソンは、先週の「WGC HSBCチャンピオンズ」で2日目終了後の棄権を強いた背中の負傷をものともせず、シーズン終幕へ向け、より高みを目指している。

「レース・トゥ・ドバイ」の頂点にはロリー・マキロイが大差をつけ君臨しているが、2位のジェイミー・ドナルドソン、3位のセルヒオ・ガルシア、そして「BMWマスターズ」を制した同4位のマルセル・シームにはまだ、優位に立つマキロイを覆すチャンスが残されている。

特にドナルドソンは昨年、アンタルヤで目覚ましいパフォーマンスを見せているだけに、1000万ポイントが分配される大会から、一番の分け前を期していることだろう。

昨年、ウェールズ出身のドナルドソンは、首位のデュビッソンから8打差の8位タイで迎えた最終日、8つのバーディを奪い16番ではホールインワンを達成するなど最終日を「63」でラウンドして、その後「ライダーカップ」でチームメイトとなるデュビッソンにプレッシャーを掛けた。

最終的には通算22アンダーの2位に甘んじたが、今週、39歳の彼はもう一つ上の順位を目指して、すばらしい景観のモンゴメリエ マックスロイヤルでティアップすることになる。ちなみに、コースの設計者であるコリン・モンゴメリーはこの大会で、フィットした状態で600回目の欧州ツアー出場を果たすことになる。

「トルコ航空オープン」でのデビューを飾るガルシアは、ポール・マギンリーが率いて大勝利を遂げた「ライダーカップ」欧州代表チームから今大会へ出場する8選手の一人。ほかには、デュビッソン、ドナルドソン、スコットランドのスティーブン・ギャラハー、ドイツのマーティン・カイマー、スウェーデンのヘンリック・ステンソン、そしてイアン・ポールターリー・ウェストウッドのイングランドコンビが出場する。

世界ランキングのトップ60からは17人の選手がアンタルヤに集う。

この大会は、60人にのみ与えられる2014年シーズン最終戦「DPワールドツアー選手権」の出場権を手にする最後のチャンスでもある。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 トルコ航空オープン

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。