ニュース

欧州男子BMWマスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 BMWマスターズ
期間:10/30〜11/02 場所:レイクマラーレンGC(中国)

ファイナルシリーズへ準備を整えた主役たち

待ちに待ったファイナルシリーズの初戦「BMWマスターズ」が開催される今週、2014年シーズンはとうとう佳境へと差し掛かり、中国・上海のレイクマラーレンGCにはワールドクラスの選手が集結する。

欧州代表として14年の「ライダーカップ」に出場した7選手に加え、グレンイーグルスでキャプテンとしてチームを栄光に導いたポール・マギンリーも総額700万ドルの大会に出場する。

<< 下に続く >>

欧州に勝利を決めるポイントをもたらしたジェイミー・ドナルドソン、昨年の「BMWマスターズ」で5位タイに入ったデンマークのトーマス・ビヨーン、フランスのビクトル・デュビッソン、スコットランドのスティーブン・ギャラハー、北アイルランドのグレーム・マクドウェル、イングランドのイアン・ポールタージャスティン・ローズといったチームメイトたちが今大会で顔をそろえる。

9月に開催された米PGAツアーのフェデックスカップシリーズ第2戦を制した注目株の一人、米国のクリス・カークも出場者リストに名を連ねており、「レース・トゥ・ドバイ」のクライマックスを飾る高額賞金のかかった4大会から成る、欧州ツアーのファイナルシリーズのグローバルな魅力を反映している。

出場選手の誰もが1年前にこの大会で栄光を手にしたゴンサロ・フェルナンデスカスターニョの後に続く優勝を狙っているわけだが、中でも近年アジアの地ですばらしい成績を上げてきたイアン・ポールターは最も高みを見据える選手の一人だ。

彼の欧州ツアーでの直近の勝利は、同じく上海で開催された「WGC HSBCチャンピオンズ」でのものであり、その前には香港とシンガポールでも勝利を挙げている。

38歳のポールターは「『BMWマスターズ』はすばらしい大会になるだろう。僕はアジアが好きなんだ。アジアへ行くのが好きだし、レイクマラーレンのコースも好きだ。それに、アジアには僕の素敵なファンがいるんだ。アジアへ戻るのも、あのトロフィーをこの手で掲げるのも楽しみにしている」と述べた。

フェルナンデスカスターニョはタイトル防衛に臨むことになる。昨年、通算11アンダーでフィニッシュし、イタリアのフランチェスコ・モリナリとタイのトンチャイ・ジェイディーに1打差をつけて勝利を飾ったが、今大会には前回2位の2人もそろって出場する。

ランキングの上位から下位にかけてすべての選手が実り多き週にしようと目論んでおり、「BMWマスターズ」はその高額な賞金から、レース・トゥ・ドバイでの躍進を遂げる機会を選手たちに与えることになるだろう。

現在トップ15圏外にいる選手にとっては、シーズン終了時に上位15人に分配される500万ドルのボーナスプールを狙いに行く絶好のチャンスであり、ランキングが下位の選手にとっては、トップ60までしか参加できない、さらに賞金が高額のシーズン最終戦「DPワールドツアー選手権ドバイ」への出場へ向けランキングを上げるチャンスでもある。

「BMWマスターズ」は国際都市上海での2週連続開催の初戦であり、シャーシャンインターナショナルGCで開催される次週の「WBC HSBCチャンピオンズ」を経て、“ファイナル・スイング”の舞台は「トルコ航空オープン」へと移り、その後、賞金総額800万ドルのクライマックスである「DPワールドツアー選手権ドバイ」で終幕を迎える。

関連リンク

2014年 BMWマスターズ

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!