ニュース

欧州男子ISPS HANDA パースインターナショナルの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ISPS HANDA パースインターナショナル
期間:10/23〜10/26 レイクカリーニャップ CC(オーストラリア)

優勝候補の前評判にも冷静なデュビッソン

ビクトル・デュビッソンは、今週の「ISPS HANDA パースインターナショナル」の優勝候補の一人に挙げられていることに喜びを感じていると強調した。

「ライダーカップ」ですばらしいデビューを飾り、先週の「ボルボワールドマッチプレー選手権」では準々決勝まで駒を進めたフランスのデュビッソンは、今週レイクカリーニャップで、チャール・シュワルツェルやジェイソン・ダフナーといった選手たちとともに、日曜日の優勝争いに加わるだろうと目されている。

「トルコ航空オープン」王者であり、レース・トゥ・ドバイでは7位につけるデュビッソンはファイナルシリーズを前にした今、このままいけばボーナスプールの分配を手にすることができる。2人のメジャー王者と同格に見られていることに満足していると述べた。

「優勝候補の一人と見られる方が良いわけですが、全力を尽くすだけですよ」と24歳のデュビッソン。

「多くの良い選手たちが出場する。ジェイソンやチャール、それに欧州ツアーから多くの選手たちが出場する。米国で多くの大会に出場している選手たちもいるし、ファイナルシリーズ進出を懸けてプレーする選手もいる。これが(ファイナルシリーズへ向けた)最後の大会になるからね」

「顔ぶれは充実していると思うし、今週は優勝すれば結構なランキングのポイントが獲得できる。今週は世界のトップ50位以内の選手が6人いるはずなので、それなりのポイントになる」

「昨日着いたばかりだが、ホテルは快適ですし、コースもすばらしいね」

「とてもタフなピンポジションもあるだろうから、しっかりと戦術を立てないといけない」

「短いコースで、グリーンの脇に外すと、立て直すのが大変だ」
「ただベストを尽くすだけだし、パットが良ければ勝てると思う」

先月、グレンイーグルスではグレーム・マクドウェルと組んだフォアサム2試合で勝利を挙げ、北アイルランド出身のチームメイトから熱烈な賛辞を送られたデュビッソン。22時間に及んだフライトによる長旅の疲れと時差ぼけが、同様のパフォーマンスを発揮する上での妨げとなるだろうと感じている。

「マッチプレーでとても厳しい戦いでしたが、あの週は良いプレーができました」とデュビッソン。「しかし、ゴルフというのは常に同じようにはいかないからね。良いプレーをした翌週にひどい酷いプレーをすることもある。今、自分のゴルフはそこそこ良いと思うので、良い成績が残せればいい」。

「(ライダーカップは)すばらしい経験だった。最高の大会だと思う。世界最高ですね。チームの一員となれたことを非常にうれしく思います」

「昨年は上海から始まったファイナルシリーズでプレーした。あそこでは時差ぼけと疲れで最悪の1週間となった」

「今年はしっかりと事前に準備をすることにした。この大会でプレーするのはその観点からもいいと思う。ここ2年はテレビでこの大会を見ていたが、とても難しい印象を受けた」

「手を焼いている選手をたくさん見たので、出場するのにとても良い大会なのではないかと感じた」

今週はレース・トゥ・ドバイでトップ110圏外に漏れている選手にとって、シード権獲得へ向けランキングを上げることのできる最後の大会となる。とはいえ、地元パースの今大会に出場する現在ランキング119位のブレット・ラムフォードは、昨年2勝したことで、すでに2015年シーズンは免除の対象となっている。

「地元に帰ってこられてうれしいね」とラムフォード。「5月からずっと遠征していたから、今週は楽しみにしている。もちろん家族や友人の前でプレーするのを楽しみにしているし、ここから好調に転じられたらいいね」。

「ここ半年はまずまず平均的な出来だった。今週から調子が上向きになればと思っているよ」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 ISPS HANDA パースインターナショナル

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。