ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

「夢が実現」 ローズが女子の大会を支援

6月18日に開幕するローズレディースシリーズで英国の女子プロゴルフが再開する。

世界ランク14位のジャスティン・ローズ(イングランド)とケイト夫人が中心となって運営されるこの新シリーズは、6週連続で1日のみの競技で開催される。7月末の最終戦の開催コースと日程は今後、発表される。

<< 下に続く >>

ローズによる新シリーズは、レディースヨーロピアンツアー(LET)のプロであるリズ・ヤングが所属クラブのあるニューフォレストで立ち上げた活動に触発されたもの。ヤングは地元プレーヤーたちの競技レベル維持を目的として大会の開催を目指していた。

これを知ったローズ夫妻は、「私たちも支援したい」と申し出た上で、女子プロゴルファーの職場復活を促すプラットフォームを提供し、8月に予定されているLETの再開を前に、新たなミニシリーズの後援と開催にこぎつけた。

大会の模様はスカイTVで放送されることが決まっており、ローズは女子ゴルフの露出度アップに貢献できることを願っている。

ローズは、「プロフェッショナルのスポーツ選手は機械ではないから、電源を入れて準備完了というわけにはいかないんだ。僕らは必要なときにプレッシャーのかかる状況で、頼れる技術を仕込まなければならいんだ」と述べた。

「妻と僕は、これは僕らが支援できる機会だと思った。だから、6月から7月にかけて開催される女子ゴルフのためのミニシリーズを後援することに喜びを感じている」

「これはイングランドトップレベルのコースで開催される1日大会を統合したシリーズなんだ。賞金はささやかなものだけれど、これが才能ある女子ゴルファーたちにとって、技術を見せる場となればうれしいね。スカイTVが試合の模様を視聴者へ届けることで合意してくれたし、各大会はサンデーテレグラフにより確実に報道されることになる」

「言うまでもなく、ケイトと僕はコースの使用を許可してくれた開催コース、そして熱意あるサポートにより円滑な大会運営を可能としてくれた裏方の人々にとても感謝している」

「ゴルフはソーシャルディスタンスを保ちながらプレーできるスポーツであり、女子選手が競う模様がテレビ放送されることで、イングランドのより多くの女性や家族がコースへ出てプレーするきっかけになれば、と思っている。特にこの試練のときにおいて、新鮮な空気を吸ってのびのびするのは、精神衛生上、恩恵が得られると思う」

「とりわけ、このシリーズを支援する上で、有名女子プロゴルファーたちの差し伸べてくれたサポートと激励に僕らは感謝している。彼女たちは自らの参加を通し、自分たちのスポーツに対する支援を促進し、女子ゴルフの火は簡単に消すことはできないと見せつけることができるんだ」

「ゴルフは僕に多くを与えてくれた。僕を応援してくれているほとんどの人たちは知っている通り、僕はキャリアの序盤で苦しんだけれど、少なくともパンデミックに直面することはなかったから。仕事をする機会、あるいはプレーする機会が数カ月にわたって奪われるのは、肉体的にも精神的にも試練となっている。それだけに、ケイトと僕は何かできることをするのはとても重要なことだと感じたんだ」

今週、PGAツアーで自身もプロフェッショナルゴルフに復帰するにあたり、ローズはデイリーテレグラフの取材で、他のプロゴルファーも彼に続いて女子ゴルフの支援に動いてくれることを願っていると述べた。

「僕も自分がPGAツアーに復帰することは重々承知しているけれど、このゲームの他の部分はまだ難しい時に直面している」とローズ。

「男子ゴルフでさえ、こういうのは自己存続にかかわってくるんだ。宣伝される選手には、メディアの関心がたくさん集まるし、彼らのブランド力、宣伝収入、そして様々な機会を長続きさせることができる。僕らが何か発言しない限り、物事は変わらないんだ」

「他にも影響力のある人が、自国で同じ様な活動をしてくれたら素晴らしいと思う。というのも、今は不安定な状況に置かれた才能ある女子選手が世界中にたくさんいるからね」

元々の発起人であるヤングは、ジャスティンとケイトの参画により、「夢が実現した」と述べた。

「ジャスティンとケイト、そして彼のチームのおかげで、私たちの夢が実現しました。それもたった1週間で。機会の創出や女子プロゴルファーの知名度向上に尽くしてくれたジャスティンとケイトには、感謝してもし切れません」とヤング。

「また、ブロークンハーストマナーGCのメンバーの皆様にも感謝の意を述べたいと思います。当初より、皆様から頂いた励ましと支援は素晴らしく、また、ジャスティンとケイトが参加したという知らせを聞いて、私たち同様、間違いなくメンバーの皆様も心を踊らせていることと思います。ブロークンハーストマナーGCのメンバーであることを誇りに思います」

<ローズレディースシリーズ日程>
・6月18日 ブロークンハーストマナーGC
・6月25日 モアパークGC
・7月2日 バッキンガムシャーGC
・7月9日 ロイヤルセントジョージズ
・7月16日 JCB G&CC
・7月23日 ベアウッドレイクスGC
・7月30/31日 最終戦(開催コース未定)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!