ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

GTPA新人賞は中島啓太と櫻井心那 特別賞にイ・ボミと杉浦悠太

日本ゴルフトーナメント振興協会(GTPA)は7日、2023年シーズンの「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」(新人賞)と「特別賞」の受賞者を発表した。

レギュラーツアー初参戦から2シーズン以内の選手が対象となる新人賞は、2013年の松山英樹以来となるルーキーイヤーでの賞金王を戴冠した中島啓太と、国内女子ツアー史上3人目の10代4勝を達成した櫻井心那が選ばれた。中島はアマチュア優勝を飾った2020-21年での特別賞に続く“ダブル受賞”となる。

<< 下に続く >>

目覚ましい活躍やゴルフ界への新興・発展に貢献した選手に贈られる特別賞は、「ダンロップフェニックス」で国内男子ツアー史上7人目のアマチュア優勝を遂げた杉浦悠太(日大4年)と、今季限りで日本ツアーを引退したイ・ボミ(韓国)が受賞した。

杉浦は『有力海外選手も出場する50回記念大会という注目度の高い中での見事な活躍』を評価。イは『ロープ内にとどまらず、多くの人にその人柄が愛された。海外選手として長きに渡る活躍と人気で、日本ゴルフ界を盛り上げ、支えたことへの貢献』を授賞の理由に挙げた。

新人賞は1998年から25回目、特別賞は2004年から9回目の表彰。過去の受賞歴では青木功(2007年/特別賞)、宮里藍(2004年/新人賞)のほか、ダブル受賞者に松山、石川遼勝みなみ畑岡奈紗渋野日向子古江彩佳稲見萌寧金谷拓実が名を連ねる。

表彰式は13日(水)に都内で行われる。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!