ニュース

アマ・その他アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権
期間:10/26〜10/29 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

最上位は11位 日本勢が感じた世界との“差”/アジアパシフィックアマ

◇アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権 最終日(29日)◇ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)◇7055yd(パー71)

24位から上位フィニッシュを狙って出た大嶋港(岡山・関西高3年)は、最終日を3バーディ、2ボギーで4日間の自己ベスト「70」でプレーし、松井琳空海(まつい・りうら/香川西高2年)と並んで通算10オーバー12位で終えた。

<< 下に続く >>

大嶋は1番をボギーで滑り出したが、2番でバウンスバック。9、10番の連続バーディでスコアを伸ばした。「スタートが悪かったけど、しっかり立て直してアンダーで回れて良かった」と話した。

それでも、優勝したジャスパー・スタッブス(オーストラリア)とは9打差。「技術が試される中で簡単にボギーとかダボを打ってしまうところがまだまだ」と世界との差を自己分析する。「こういう大きい試合で、難しいコースを回れていい経験になって、本当にいい1週間だった」と言いつつ「もっと上を目指していたので、正直悔しい」と正直な思いも口にした。

帰国後はすぐに国内ツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」(11月2日~/兵庫・ABC GC)に出場予定で、UAE(世界アマチュアゴルフチーム選手権)→オーストラリア→日本の3連戦となる。「また練習を頑張りたい。世界アマとアジアアマで得た経験を国内で生かせるように」と18歳は飛躍を誓った。

12位からのトップ5入りを目指して出た山下勝将(近大3年)は3バーディ、4ボギー1ダブルボギーの「74」と落として通算9オーバー。日本勢トップの11位で大会を終えた。3日目からは一転、風が弱まり、天候に恵まれた一日。プレー自体の「やりやすさは感じた」というが、スコアを落とした原因にコースマネジメントを挙げた。

「打った後に『なんでそのクラブで打ったんや…』みたいな。そんなクラブで打つ必要がなかったのに、という感じですね」。7番ではピンまで142ydの2打目で、「ピッチングで抑えて打ったらいいのに、なんか9番を持ってしまって…」。ボールはグリーン奥に外れ、寄らず入らずのボギー。「ショットの調子は良いんですけど、そういう時にこういうミスをしてしまうと…」と悔やんだ。

42位で出た中野麟太朗(早大2年)は4バーディ、3ボギーの「70」でプレー。アンダーパーをマークして4日間を締めくくった。「もっと行けたと思うところもあったけど、このスコアがいま僕が出せるすべて。自分はちゃんとアンダーで回れるんだっていう自信が持てた」とうなずいた。

それでも、「もっと上に行けたんだろうなっていうのもある」との思いは残る。「距離を変えるショットだけだと限界を感じたので、フェードとかドローとかの打ち分けをもうちょっと練習する」と今後の課題を挙げた。

来年は14年ぶりの日本開催。太平洋C御殿場コースが舞台となる。中野は「これまで4回回って全部アンダーを出しているので相性はいい。アジアアマはまだ続く、そういう気持ちで来年は勝ちたい」と意気込み、山下も「マネジメントとかパッティングとか、全部を磨いて質を上げていく」と1年後を見据えた。同コースで行われることしの「三井住友VISA太平洋マスターズ」(11月9日開幕)には松井が出場予定。 “若武者”たちの挑戦は続いていく。(オーストラリア・メルボルン/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権

  • 2023/10/26~2023/10/29
  • ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)


あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!