ニュース

アマ・その他アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権
期間:10/26〜10/29 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

強風に翻弄されて12位後退の山下勝将「読みが甘かった」

◇アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権 3日目(28日)◇ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)◇7055yd(パー71)

アンダーパーでプレーしたのは決勝ラウンドに進出した67人中4人のみと、難コンディションが強いられるムービングデーとなった。60台でのプレーは「65」を出して首位につけたチェン・ユンホーと「69」を出して16位になるジョウ・ヤンハン(ともに中国)のたったの2人だ。

<< 下に続く >>

日本勢トップの9位で決勝ラウンドに臨んだ山下勝将(近大3年)は「風がめちゃめちゃ強くて、攻め方もちゃんとしないとダメだったんですけど…」と振り返る。出だしの1、2番を連続ボギーにすると、5番でもスコアを落とし、8番ではティショットを大きく曲げて林に打ち込みダブルボギーをたたいた。

後半9ホールは2バーディ、2ボギーのパープレーでしのいだが、前半の出遅れは取り返せず。3日間でワーストの「76」でホールアウトした。「風が読めてないというのもあったけど、読みが甘かった。全部が悪いわけじゃないけど、マネジメントができてなかった」と悔やんだ。

山下に限らず、クラブハウスに戻ってくる選手はそれぞれ「風がヤバかったです」と口をそろえた。グリーンスピードを表すスティンプメーターは12.6フィートを記録。オーストラリア特有の強風も相まって、乾き、硬くなったグリーンにトップアマたちは翻弄された。

首位との差は9打に開き、12位に後退した。しかし、山下が当初から掲げてきた目標の「トップ5」との差は3打と、十分射程圏内だ。残り18ホールは「伸ばすしかない。アンダーで回るしかないのでどんどん攻めて、獲れるところで獲っていきたい」。最後に意地を見せたい。(オーストラリア・メルボルン/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権

  • 2023/10/26~2023/10/29
  • ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)


あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!