ニュース

アマ・その他アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権
期間:10/26〜10/29 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

フィールド最上位が1打届かずまさか…杉浦悠太「自分の実力」

◇アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権 2日目(27日)◇ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)◇7055yd(パー71)

初日とは打って変わり快晴、そして弱風と天候に恵まれた2日目。開幕前の世界アマチュアランキングでフィールド最上位(15位)として臨んだ杉浦悠太(日大4年)は、カットライン上で最終18番を迎えた。

<< 下に続く >>

フェアウェイからの2打目を15ydほどショートし、花道からのファーストパットを1.5mにまで寄せた。入れれば予選通過が決まる場面。カップにパターのシャフトをかざして入念にボールのラインを合わせ、「(カットラインは)分かってました。これを外したら落ちるな、と思いながら」打ったパーパットは、カップのひと筋左を抜けていった。「結構外れてしまったので、フックもあったのかな…」。悔しさを押し殺しながら、言葉を絞り出した。

スタートの1番から12番までパーを並べ、流れは悪くなかった。「前半は良いゴルフができていて楽しかった。後半はバーディチャンスもあったけど、1回のミスでボギーを打ってからダメになっちゃいました」。13番で最初のボギーをたたくと、続く14番ではアンプレヤブルを強いられてダブルボギー、15番でもボギーと、悪い流れを食い止められなかった。「自分の実力ですね。残念です」と唇をかみ締めた。

初日から「79」「76」。通算13オーバーで終えた2日間を「頭を使うコース。プレーしてみたかったコースでできて楽しかったですけど、まだ戦っていける実力がついてなかった」と総括した。

今大会には、エントリーを済ませていた国内ツアーのセカンドQTを蹴って出場。開幕前には「プロ転向を遅らせてでもマスターズと全英に出たかったので」と並々ならぬ思いを持って臨んだ一戦だったが、「パターで悩むことが少なかったのでビックリというか、すごい残念。パッティングの大事さが改めて分かったので、練習の仕方とかも見直していきたい」と収穫も見つけた。

将来的にはプロの舞台を目指す22歳だが、まずは11月に控えている大学ゴルフ部の試合に照準を合わせる。この悔しさを、必ず糧にする。(オーストラリア・メルボルン/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権

  • 2023/10/26~2023/10/29
  • ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)


あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!