ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

石川遼が公式会見に出席「すごく楽しみ」/韓国オープン

11日(木)に韓国で開幕する「韓国オープン」に出場する石川遼が9日(火)、ソウル市内にあるホテルで公式記者会見に出席した。出席者は、ロリー・マキロイ(北アイルランド)、ダニー・リー(ニュージーランド)、ノ・スンヨルベ・サンムンと、石川を含め今大会で注目を浴びる若手5人。過去、米国PGAツアーの公式会見では流暢な英語で報道陣を沸かせてきた石川。さすがに韓国語でのスピーチ初披露はならなかったが、「韓国は初めてなので、韓国のファンの前でプレーすることがすごく楽しみです」と、笑顔でメッセージを送った。

報道陣に「誰と一緒にプレーしたいか?」と問われ、「一度も一緒にプレーしたことがないので、ベ(サンムン)選手と回ってみたい」と答えた石川。その後、会見中に、予選ラウンドはダニー・リーベ・サンムンとの組み合わせになることが発表され、「本当に叶ってしまいましたね。これ以上ないハイレベルな組み合わせ。2人に学ぶことはたくさんあると思いますし、楽しみです」と、驚きの表情を交えつつ、喜びを隠せない様子だった。

現在、海外獲得を含む賞金ランキングでトップに立っている石川だが、今大会の賞金は獲得賞金には加算されない。とはいえ、石川には今大会で上位を狙う明確な理由ができた。先日発表された世界ランキングで、石川は史上最年少でのトップ50入りを遂げる47位に浮上。このまま50位以内をキープし続ければ、自力での「マスターズ」出場権も得られる位置にまで上り詰めた。そして今大会も、世界ランキングのポイント加算の対象競技。「このまま行けば、またオーガスタの舞台に立てると思うとワクワクします。世界ランク50位以内に入っていることを頭に入れた状態でプレーすれば、モチベーションも上がりますね」。帰国後の日本ツアーも含め、1つでも世界ランクを上げられるチャンスを逃す手は無い。初の韓国ツアーを楽しみながらも、勝利への強い意識を持って4日間の戦いに挑む。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!