ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

欧州女子ツアーにサウジマネー 新規4大会に賞金計4億2000万円

2021/02/05 18:06

サウジアラビアの国有石油会社であるサウジアラムコ社は3日、欧州女子ツアー(LET)公認の4大会からなる新シリーズ「アラムコ・チームシリーズ」を2021年に開催すると発表した。大会はニューヨーク、ロンドン、シンガポール、ジェッダ(サウジアラビア)の4都市で開催され、それぞれ賞金総額100万ドル(約1億500万円))となる。

フォーマットはプロ3人にアマチュア1人のチーム戦。キャプテンとなるプロがドラフト方式でプロ1人を選んだ後、別のプロがランダムに決定され、そこにアマ1人が加わってチームを作る。各選手は54ホールをプレーして、アマチュア選手のスコアが最終結果に直接関与する史上初のレギュラーツアーイベントになるという。賞金はプロ3人に分配される。

<< 下に続く >>

欧州女子ツアーのアレクサンドラ・アーマスCEOは「この新しいアラムコ・チームシリーズは、ゴルフとスポーツをまったく新しい次元に導くもので、4大会すべてにとても興奮しています。2021年に新しい4つのチーム戦をスケジュールに組み込むことで、欧州女子ツアーは選手と観客にとって全く新しい勢いを生み、世界中の新たなファン層にゴルフをつなぐことでしょう」とリリースを通じてコメントを発表。欧州女子ツアーの21年ツアー日程は、数週間以内に発表されるという。

昨年11月には、欧州女子ツアーがサウジアラビアで初の女子プロ大会を開催。近年、サウジアラビアでは急速な改革が進んでいて、2018年6月に初めて女性の自動車運転が許可されるなど、男女不平等の是正も大きな課題となっている。

自社の公式サイトによると、アラムコ社は世界最大の総合エネルギー企業で、2019年には収益額で世界第7位(フォーチュン誌)となっている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!