ニュース

欧州男子サウジインターナショナル powered by ソフトバンクインベストメントアドバイザーズの最新ゴルフニュースをお届け

「いま僕はココにいます」Vol.105 サウジアラビア編

2021/02/04 11:57


人は彼のことを“旅人ゴルファー”と呼ぶ。川村昌弘・27歳。2012年のプロデビューから活躍の場は日本だけでなく、ユーラシア大陸全土、そのまた海の向こうにも及ぶ。幼い頃から海外を旅することこそが夢で、キャリアで巡った国と地域の数は実に70に到達。キャディバッグとバックパックで世界を飛び回る渡り鳥の経路を追っていこう。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

<< 下に続く >>

プロゴルファーの川村昌弘です。
いまぼくはジェッダにいます。

アラブ首長国連邦での開幕2戦を終えて、サウジアラビアにやってきました。欧州ツアー「サウジインターナショナル」は昨年に続く出場。3年前には待機選手として現地には来ていた(出場できず…)ので、コースを訪れるのは3回目になります。

今週は世界ランキング1位のダスティン・ジョンソンをはじめ米国から来た選手も多く、フィールドが豪華です。世界ランクポイントも優勝者への配分が54ptで、米ツアー「ウェイストマネジメントフェニックスオープン」の58ptに迫りました。昨年、欧州と米国、両ツアーの提携が決まったこともあってか、両協会の幹部も会場に姿を見せています。数日前にカリフォルニアで優勝したパトリック・リードは火曜日にもう練習していました。

会場のロイヤル グリーンズG&CCは芝の根付きもよくなってきたのか、年々馴染んできたようでコンディションも良好。早朝スタートで見る海は本当にキレイです。

ところで…、最近たくさんの方から「痩せた?」と声をかけていただきます。「ダイエットしよう!」と強く意気込んだわけではないのですが、実際に10kg以上の減量に成功しました。今回はそんなお話を少々。

きっかけは去年、2020年のお正月でした。体重計に載ったところ、人生でもっとも重い「88.8kg」を計測したんです。90kg到達が見えて「これはさすがにマズイ…」と思い、日々の食事を見直すことにしました。

数年前に小麦のアレルギー反応で、じんましんが出たことがありました。そこでまず小麦メインの食事を極力控えることに。パスタやラーメン、うどんはこの1年まったく口にしていません。次に砂糖をできるだけ摂らないように。僕は甘いものも大好きなのですが…たまにチョコレートをつまむくらいでガマンしています。数年前までは好きだったお酒も、最近は体質に合わなくなってきた気がしていたのでやめました。

周りの方がお酒を飲んでいても誘惑にかられませんが、キツイのはドーナツ。海外のゴルフ場では小腹が空いたときの軽食になることもしばしばで、思わず手が出そうになります(たまに一口もらったりします)。去年コロナ禍で多く試合が行われた英国での“小麦製品ナシ”はちょっと大変でした。

ただ、海外には最近グルテンフリーメニューも多く、重宝しています。とはいえ僕は糖質制限をしているわけではありません。お米を見つけたらしっかり食べています。毎週プレーする国が違う連戦でもありますから、そこまでストイックではありません! ゴルフを長く続けるために少し気を遣っただけです。

結果的に今の体重は75kgになりました。80kgくらいはあったほうがいい気もしていて、今は試行錯誤の段階。飛距離への影響もあまり感じません。それでも、以前から継続しているランニングはすごく楽になりました。なにより、毎年どこかで故障していた身体が、昨年はケガなく健康的に過ごせたことが一番の収穫かもしれません。

おすすめ記事通知を受け取る
旅人ゴルファー

KAWAMURA COUNTER

  • これまでの移動距離
    00
  • 行った国
    00
  • バーディー数
    00

Profile

川村昌弘
川村昌弘(27)Masahiro Kawamura
1993年6月25日・三重県生まれ。5歳の時に父と一緒にゴルフを始め、小学生時代には全国大会の常連選手に。ジョーダン・スピースやジャスティン・トーマスらと出場したフランスでのジュニア大会をきっかけに将来の海外転戦を夢見る。高校卒業後にプロ転向し、2013年に20歳で出場した日本&アジアン共同主管大会「アジアパシフィックパナソニックオープン」でツアー初優勝を飾り、海外進出の足がかりを得た。
川村昌弘選手の略歴・戦績はプロフィールページで

関連リンク

2021年 サウジインターナショナル powered by ソフトバンクインベストメントアドバイザーズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!