ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

身に染みた姉の叱咤 吉田鈴の悲壮な決意「今の自分を壊せるように」

◇女子アマチュア◇オーガスタナショナル女子アマチュア 2日目(30日)◇チャンピオンズリトリート(ジョージア州)◇6410yd(パー72)

吉田鈴は通算5オーバー44位となり、前年大会(20位)に続く2年連続での最終ラウンド進出を逃した。「いいプレーはしたと思うんですけど、ミスが多いですね。厳しいホールで耐えたんですけど、短いチャンスホール、獲れるホールで獲れなかった。それが悔しい」。4つあるパー5では2日間を通して、バーディを奪うことができなかった。

<< 下に続く >>

飛ばし屋2人との同組もメンタルに影響を及ぼした。「私がウッドを持つところをショートアイアンで打っちゃう。言葉は悪いですけど『無理だ』って思ってしまうことがあって…」。気持ちが後ろ向きに入りかけ、プレーのアグレッシブさを鈍らせたという。

この悔しさを糧に成長を目指す上で、渡米前に練習を見てもらった日本ツアー2勝の姉・吉田優利の言葉が身に染みた。スイングの前に指摘されたのはフィジカル面。「シード選手の中にそんな身体は一人もいない。もうちょっと意識した方がいいし、自覚を持った方がいい」。飛距離を伸ばすためではなく、クラブを思い通りにコントロールするための体づくりの必要性を説かれたという。

理想は日本ツアー昨季の年間女王・山下美夢有。「山下さんは(身長は小さくても)身体がしっかりしている。もっと腹をくくって、この身体から変わらないと、今は一生プロテストに落ち続けるくらいに思っているので。今の自分を壊せるように、トレーニングをまず頑張りたい」。悲壮な決意をにじませ、顔を上げた。(ジョージア州エバンス/亀山泰宏)

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!