ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

馬場咲希“いいところゼロ”でも18mイーグルと30ydチップインで見せ場

◇女子アマチュア◇オーガスタナショナル女子アマチュア 2日目(30日)◇チャンピオンズリトリート(ジョージア州)◇6410yd(パー72)

「きょうはホントにいいところゼロ」。開口一番、自らのプレーを苦笑いで切り捨てた馬場咲希(東京・代々木高)は「70」でイーブンパーまで伸ばし、23位から14位に順位を上げてオーガスタナショナルGCが舞台となる4月1日の最終ラウンド進出を決めた。

<< 下に続く >>

1番でフェアウェイからのセカンドを左に引っ掛け、右サイドのピンまで下りのロングパットを残した。初日も苦しんだ左へのミスがいきなり顔を出し、バーディトライが大きくショートしての3パットボギーが先行した。持ち味の1Wショットも安定感を欠き、右にも左にも飛んでいく状況。「ドライバーがひどくて、林の中から打ってばっかり。イヤになっちゃった」と冗談めかすが、「こうやって試合に出ている中で初めて次のショットを打ちたくないと思いながらラウンドしていました」と精神的に追い込まれる寸前だった。

それでも見せ場を作るのが、「全米女子アマ」覇者。3番(パー5)でグリーン左まで運び、18mをピンに当ててねじ込むイーグルを奪った。同組の世界アマチュアランキング1位、ローズ・チャンが同じ左サイドからウェッジで寄せた直後のビッグプレー。「芝が薄くて左下がりだったのでパターの方が確実かなと思って打ったんですけど、まさか入るとは…」と笑った。

ティショットを右に大きく曲げた後半16番では花道左から30ydのチップインバーディを決めてこぶしを握った。17番(パー3)は右手前ピンのニアサイドに外し、上って下る難しいアプローチ。「練習ラウンドから、あのピン位置を想定してやっていました」ときっちり1パットでしのぎ、最終18番(パー5)も右手前からの3打目を寄せてバーディで締めくくった。

「決勝ラウンドに行く人ではないようなショットばかり出ていた。ショットが悪い分、アプローチでカバーしなきゃいけない」。本調子とはほど遠い中でも30位タイまでのカットラインをクリアして底力を示した。「決勝に行けてホントに良かった」と胸をなでおろし、初めてとなるオーガスタでのプレーに気持ちを高ぶらせた。(ジョージア州エバンス/亀山泰宏)

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!