ニュース

米国女子ティコ/ADT 選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2001年 ティコ/ADT 選手権
期間:11/15〜11/18 トランプ・インターナショナルGC(フロリダ州)

ソレンスタムの追い上げ一歩及ばずウェブが逃げ切った

2001/11/19 09:00


米国女子ツアーの最終戦「ティコ/ADT 選手権」がフロリダ州ウエストパームビーチのトランプ インターショナルゴルフクラブで行われた。この試合は今シーズンの賞金ランキング上位30名、シーズンを通して活躍した選手だけが出場できる試合となっている。

初日に5アンダーをマークしたK.ウェブが、2日目以降伸び悩んだが、最終日に再び68をマークし、9アンダーでシーズン3勝目を上げた。今シーズンのウェブは、なかなか優勝することができず苦しんだ。しかし、5月に全米女子オープンでグランドスラムを達成すると、6月には新しくメジャーに昇格したマクドナルド選手権でメジャー5冠を達成した。

しかし、優勝はその2つだけ。メジャーに照準を合わせてきたウェブには、予定通りということになるのだろうが、2年連続で守り続けた賞金女王のタイトルは手放すことになった。シーズン後半は舞台を海外に移し、日本で2試合行われたが、ウェブは参戦しなかった。そのままシーズンオフに入るかと思われたが、そこはさすがウェブ、最終戦を見事に勝利で収めた。

今シーズンの主役はウェブの最大のライバル、A.ソレンスタムだった。日本にいる我々には、そう感じずにはいられない。日本で行われた、マッチプレー、そしてミズノクラシックと格の違いを見せつけられた2週間が過ぎ、この最終戦に入った。

しかし、ソレンスタムは、初日こそウェブに1打差でいよいよ一騎打ちかと思ったのだが、2日目、3日目とスコアを崩してしまった。だが、これで終らないのがソレンスタムの凄いところだ。最終日はスタートの1番でボギーを叩いたが、その後は1イーグル、6バーディの猛チャージをかけ、7アンダーまで伸ばした。3位以下はオーバーパーという展開でウェブとソレンスタムは次元の違うところで争っているようにも見えた。

惜しくも2打及ばず2位となったが、シーズンを通して最も活躍したソレンスタムの実力は発揮した。来シーズンもウェブ、ソレンスタム、そしてこの試合には出場しなかったが、韓国の朴セリを含めた3人の女王争いが展開されるだろう。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2001年 ティコ/ADT 選手権




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには西智子プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。