ニュース

米国女子RRドネリー LPGA ファウンダーズカップの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 RRドネリー LPGA ファウンダーズカップ
期間:03/15〜03/18 場所:ワイルドファイアGC(アリゾナ州)

藍惜敗!ヤニが3度の中断を乗り切り今季2勝目

◇米国女子◇RRドネリー ファウンダーズカップ最終日◇ワイルドファイアGC(アリゾナ州)◇6,568ヤード(パー72)

宮里藍とヤニ・ツェン(台湾)、そしてチェ・ナヨン(韓国)の最終組の3人によるデッドヒートは体力そして忍耐力の戦いとなった。前日、ヤニと並び首位タイに浮上した宮里は「最終日は天気との勝負にもなるかも」と話していたが、その通りに大荒れの天候となってしまった。

<< 下に続く >>

11時52分に雷雨のため中断に入り、約1時間15分後に再開されたが、14時48分に2度目の中断となった。15時54分に再開されるも、16時57分に3度目の中断。この日は雨だけでなく風も強く、時にはヒョウのように音を立てて降る状況が続いた。気温も10度と表示されているが、体感温度はそこまで上がらない。

試合は、3番でバーディを先行させた宮里が一歩抜け出し、ヤニ、ナヨンが追いかける展開。5番から3連続バーディを奪ったナヨンが通算16アンダーの単独首位に浮上するが、8番でダブルボギーをたたき後退。ヤニも7番、8番で連続ボギーをたたき停滞するが、後半に入り盛り返してきた。

8番までに通算16アンダーに伸ばした宮里はその後パープレーを続ける一方で、ヤニが3つのバーディを積み重ね13番で宮里に追いついた。14番のティショットを終えたところで3度目の中断。再開直後、ボギーをたたく宮里とは対象的に2人はバーディ。この時点で宮里は追う立場となった。

そして、宮里は終盤の16番でバーディを奪い、1打差まで迫ったがヤニが通算18アンダーで逃げ切った。宮里とナヨンは通算17アンダー2位タイ。通算13アンダーのリュー・ソヨン(韓国)が単独4位に食い込んだ。その他の日本勢は、大会2日目まで上位で戦った宮里美香が通算5アンダーの26位タイ。インコース、10番スタートの金子絢香は通算3オーバー68位タイで4日間の戦いを終えている。

関連リンク

2012年 RRドネリー LPGA ファウンダーズカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!