2013年 スタンレーレディスゴルフトーナメント

カン・スーヨンがツアー初勝利! 横峯さくらは2位で終戦

2013/10/13 14:25
37歳のカン・スーヨンが参戦3年目でうれしい日本ツアー初優勝を飾った

◇国内女子◇スタンレーレディスゴルフトーナメント 最終日東名CC(静岡県)◇6540ヤード(パー72)

混戦の最終日を制したのは、首位を2打差で追ってスタートしたカン・スーヨン(韓国)。前半6番から3連続バーディを奪うなど早々に首位を捕らえると、サンデーバックナインでも3つ伸ばして「66」をマーク。2位に3打差をつける通算12アンダーで鮮やかな逆転勝利を飾り、嬉しいツアー初タイトルを手にした。

通算9アンダーの2位に横峯さくら野村敏京。通算8アンダーの4位に、森田理香子服部真夕黄アルム(韓国)の3人が続いた。単独首位から出た服部はイーブンパーと伸び悩み、逃げ切りに失敗。今季初勝利は叶わなかった。

通算7アンダーの7位に、辻梨恵岡村咲大江香織佐々木慶子イ・ナリ(韓国)、テレサ・ルー(台湾)の6人。2打差を追った吉田弓美子は1つ落とし、通算5アンダーの16位タイに終わった。

8番でイーグルを奪うなどで優勝争いに。しかし大事なバックナインで残念ながら失速。2位タイフィニッシュ。
バーディを奪うとすぐにボギー・・・今日はリズムに乗れないまま終わってしまいました。2位タイフィニッシュ。
ノーボギーのゴルフでスコアを5つ伸ばし、8アンダー4位タイフィニッシュです。
8番Par5でイーグルゲット!!
9番はティショットをバンカーに入れてボギーなど、今日はスコアの伸ばし合いに付いて行けませんでした。4位タイフィニッシュ。
スコアを4つ伸ばし、7位タイフィニッシュ。最終日にスコアを伸ばせた事は、今後の自信に繋がりそうですね。
前半32をマークし首位に肉薄!と思ったら後半に大失速。どうしちゃったんでしょう?16位タイフィニッシュ。
最終日に66をマークする大爆発!今日はショットもパットも本当に素晴らしかったですねぇ。
3連続バーディーを奪うなど、ノーボギーのゴルフで7位タイフィニッシュです。
最終日も安定したゴルフでしたね。好調も続いているようですし、2勝目も近そうですね。7位タイフィニッシュ。
前半からエンジン全開で、フロントナインだけで4つスコアを伸ばすなど優勝争いに。しかし、後半にスコアを落してしまい優勝戦線から脱落してしまいました。7位タイフィニッシュ。
よほど悔しかったのでしょう。強く唇を噛む姿も。
10番Par3は、最後の最後の一転がりでバーディ!ニッコリとギャラリーに応えます。
一体何があったのか・・・。いつもの爆発力は影を潜めました。大逆噴射で77を叩き49位タイフィニッシュ。
スコアを伸ばしたいバックナインに入ってからスコアを落すなど、優勝争いから脱落してしまいました。テレサもそろそろ日本ツアー初優勝が欲しいところです。7位タイフィニッシュ。
珍しく最終日のりっちゃんらしさが出ず、出入りの激しいゴルフでスコアを伸ばせませんでした。26位タイフィニッシュ。
15番バーディゲット!2位以下に3打差と試合を決める1打に見えましたが・・・。
初優勝には残念ながら届きませんでしたが、最終日にも大崩れすることなく、素晴らしいゴルフでしたね。この経験を生かして、初優勝に一歩ずつ近づいてくれる事でしょう。7位タイフィニッシュ。
15番、短いバーディパットを決められず・・・これが入っていれば違った展開を迎えられそうだったのですが・・・。4位タイフィニッシュ。
18番バーディ!自分の力で優勝を引き寄せましたね。いつもガッツポーズのカッコイイスーヨンさんですが、最後は格別で、何度も高々と両手を突き上げました。
18番2ndショットは大きく右の土手へ。最後はバーディ締めで、せめて単独2位フィニッシュしたかったのですが・・・。今日は言葉なくクラブハウスを後に・・・。
グリーンサイドで待ち受けたリ・エスド選手と長い抱擁で涙。
先週の日本女子オープンに引き続き、今週もローアマに輝きました。それにしても最終日に2アンダーは凄いですねぇ。
表彰式後のフォトセッション。カメラマンのリクエストに応えてカップに熱いキス。真っ赤な口紅がたっぷりトロフィーに付いてしまい、慌てて拭き取るスーヨンさんでした。

2013年 スタンレーレディスゴルフトーナメント