2012年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント

今週も40代の活躍は!?石川遼は4年ぶりの優勝目指す

2012年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント 事前情報 河野晃一郎
昨年大会はベ・サンムンとの激闘プレーオフを制した河野晃一郎がうれしいツアー初勝利をマークした。

国内男子ツアー第21戦「マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント」が、10月25日(木)から28日(日)までの4日間、兵庫県のABCゴルフ倶楽部で開催される。昨年は72ホールを終えて、通算15アンダーで並んだベ・サンムン(韓国)と河野晃一郎とのプレーオフに突入し、6ホールに及ぶ激闘を制した河野がツアー初優勝を果たした。

今年で42回目の開催となる同大会は2008年に石川遼が、プロ転向後の初優勝を果たした。09年は6位タイ、10年は優勝したキム・キョンテ(韓国)に1打差に迫る単独2位。昨年は10位タイに終わったが、コースとの相性は良い。先週はワンアジアツアーの「韓国オープン」に挑んだが、再び日本に戻り2シーズンぶりの勝利を目指す。

国内男子ツアーはこの2週間、ベテランの活躍が目立っている。「日本オープンゴルフ選手権競技」では久保谷健一が、そして先週は「ブリヂストンオープン」で谷口徹が最終ホールにチップインイーグルを決めて奇跡的な逆転勝利を決めた。

谷口に逆転負けを喫した藤田寛之の奮起にも注目したい。今季4勝目を狙う藤田は、谷口との優勝争いで、再び勝利に対する欲望を目覚めさせた。09年には鈴木亨が、この大会で復活の優勝を遂げるなど試合巧者のプレーヤーがトーナメントを優位に進める可能性もある。昨年の河野のように新鋭が現れるのか、それともベテランか。今週もシーズン終盤の熱い戦いになることは必至だ。

【主な出場予定選手】
河野晃一郎、池田勇太、石川遼、尾崎将司、片山晋呉、キム・キョンテ、キム・ヒョンソン、久保谷健一、鈴木亨、谷口徹、谷原秀人、藤田寛之、藤本佳則、丸山茂樹

この大会の画像をすべて見る

大会関連ページ

広告の後にも続きます

アクセスランキング

  • 総合
  • ツアー
  • レッスン
  • ギア情報

SPECIALコンテンツPR

特集記事PR

こちらもおすすめ

GDOサービス

GDOのサービス