ニュース

国内男子マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

今週も40代の活躍は!?石川遼は4年ぶりの優勝目指す

国内男子ツアー第21戦「マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント」が、10月25日(木)から28日(日)までの4日間、兵庫県のABCゴルフ倶楽部で開催される。昨年は72ホールを終えて、通算15アンダーで並んだベ・サンムン(韓国)と河野晃一郎とのプレーオフに突入し、6ホールに及ぶ激闘を制した河野がツアー初優勝を果たした。

今年で42回目の開催となる同大会は2008年に石川遼が、プロ転向後の初優勝を果たした。09年は6位タイ、10年は優勝したキム・キョンテ(韓国)に1打差に迫る単独2位。昨年は10位タイに終わったが、コースとの相性は良い。先週はワンアジアツアーの「韓国オープン」に挑んだが、再び日本に戻り2シーズンぶりの勝利を目指す。

<< 下に続く >>

国内男子ツアーはこの2週間、ベテランの活躍が目立っている。「日本オープンゴルフ選手権競技」では久保谷健一が、そして先週は「ブリヂストンオープン」で谷口徹が最終ホールにチップインイーグルを決めて奇跡的な逆転勝利を決めた。

谷口に逆転負けを喫した藤田寛之の奮起にも注目したい。今季4勝目を狙う藤田は、谷口との優勝争いで、再び勝利に対する欲望を目覚めさせた。09年には鈴木亨が、この大会で復活の優勝を遂げるなど試合巧者のプレーヤーがトーナメントを優位に進める可能性もある。昨年の河野のように新鋭が現れるのか、それともベテランか。今週もシーズン終盤の熱い戦いになることは必至だ。

【主な出場予定選手】
河野晃一郎池田勇太石川遼尾崎将司片山晋呉キム・キョンテキム・ヒョンソン久保谷健一鈴木亨谷口徹谷原秀人藤田寛之藤本佳則丸山茂樹

関連リンク

2012年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!