ワールドカップを制したT.イメルマンなど欧州ツアーから2人が参戦
2004/04/29 09:00
国内男子ツアー第4戦「中日クラウンズ」が4月29日(木)から5月2日(日)までの4日間、愛知県の名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースで開催される。毎年海外から招待選手を迎えるビッグトーナメントだ。
過去の優勝者にはデービス・ラブIII、ダレン・クラークなど世界で活躍する選手が出場し見事勝利を飾っている。日本勢も負けてはおらず、青木功と尾崎将司が最多優勝である5勝をマーク。昨年は星野英正が涙の初優勝を飾り、海外組の3連覇を阻止した。
日本のタイトルを奪うべく、欧州ツアーから若手有望株の2名が参戦する。まず一人目は、昨年ワールドカップで南アフリカチームを優勝に導いたトレバー・イメルマンだ。今季も欧州ツアー「南アフリカ航空オープン」で大会連覇を達成し、優勝候補の筆頭に挙げられている。
そしてもう一人は、イングランド出身のニック・ドハティ。2001年からプロ転向後まだ優勝に恵まれていないが、アマチュア時代には輝かしい成績を持つ。21歳の若さでこの大会を制することができるのか。
これを迎え打つ日本勢も、昨年賞金王に返り咲いた伊沢利光をはじめ、賞金王奪還を狙う片山晋呉などの強豪が勢揃い。また、今シーズンの開幕戦「沖縄オープン」制した谷原秀人、プロ2年目を迎える宮里優作といった有望若手選手が出場を予定している。
そのほか、先週行われた「つるやオープン」で大混戦の中、上位に入った深堀圭一郎、横田真一、手嶋多一、谷口徹、宮本勝昌など、今季好調な選手達にも注目したい。