ニュース

欧州男子アブダビHSBCゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

J.ドナルドソンが逆転優勝!ローズ、オルセンは1打に泣く

◇欧州男子◇アブダビHSBCゴルフ選手権 最終日◇アブダビGC(UAE)◇7600ヤード(パー72)

3日目まで首位を守り続けていたジャスティン・ローズだったが、最終日はティショットが右方向へ流れ気味で、バーディとボギーが交互に訪れる苦しい転換。その間に、前半2つ、後半3つのバーディを奪って首位に躍り出たのは、ウェールズのジェイミー・ドナルドソンだった。

<< 下に続く >>

最終組の1組前で回るドナルドソンは、昨年の「アイルランドオープン」で36歳にして欧州ツアー初優勝を飾った選手。持ち前の飛距離を生かしてバーディを積み上げ、18番ティに2打のリードでやってくる。しかし、この最終ホール、2mのパーパットを外してボギーを叩き、通算14アンダーでホールアウトすると、優勝争いは一瞬で混沌へと後戻りする。

最終組で回るトービヨン・オルセン(デンマーク)が17番でバーディを奪い、ローズとともに1打差となり最終パー5に望みを託す。最初にバーディトライに臨んだオルセンは、ピン下から6メートルのパットを決められず、タップインでホールアウト。続くローズの右から4メートルのバーディパットは、少しずつ左へと曲がりながらカップに向かうが、最後は切れずに右カップに蹴られると、ローズはパターを空中へ放り投げて悔しがった。

最終組の二人は2位タイでフィニッシュ。4位にはリカルド・サントス(ポルトガル)、5位にはブランデン・グレース(南アフリカ)が続いている。また、今季初優勝を飾ったドナルドソンは、レース・トゥ・ドバイランキングで2位に浮上を果たしている。

関連リンク

2013年 アブダビHSBCゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!