ニュース

欧州男子HSBCワールドマッチプレーチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

2003年 HSBCワールドマッチプレーチャンピオンシップ
期間:10/16〜10/19 場所:サーレイ、ウェントワースクラブ(イングランド)

エルスVSシン エルスが見事な逆転勝利!

イングランドのウェントワースクラブで行われている欧州ツアーイベントの1つ「HSBCワールドマッチプレー」準決勝。1回戦、2回戦と同じく36ホールのマッチプレーで行われた。

第1試合は、欧州賞金ランキング1位のアーニー・エルスと米国賞金ランキング2位のビジェイ・シンが対戦する好カードとなった。序盤はシンが試合をリード。15番までを終えて、シンが4アップとエルスを圧倒した。しかし16番から18番までエルスが3連続バーディを奪って巻き返しを図った。1アップまで取り返されたシンは、焦ったのか1ホールおきにボギーを叩き、エルスが試合を優理に進めた。25ホール目を終えた時点でエルスの5アップと大きくリード。その後もシンに付け入る隙を与えず、エルスが5アンド4でシンを下し、2年連続優勝に王手がかかった。

<< 下に続く >>

第2試合は、トーマス・ビヨーン対全英オープンを制したベン・カーティス。序盤はビヨーンが主導権を握り、前半18ホールを消化して2アップ。しかし後半に入るとビヨーンが27番、28番で連続ボギーを叩いてしまい、スクエアに戻ってしまった。このままカーティスが逆転するかに思われたが、ビヨーンがバーディを奪い再びリードを広げると、ビヨーンの1アップで迎えた最終ホールではイーグルパットをねじ込み、決勝へ駒を進めた。全英オープンでビヨーンはカーティスに逆転されたが、この舞台でリベンジを果たすことができた。

決勝戦のカードは米国、欧州ツアーを合わせて今季6勝を挙げているエルスと、未勝利ながら欧州ツアー賞金ランキング6位のビヨーン。破格の優勝賞金100万ポンド(1億8000万円)を手に入れるのはどっちだ。

※【ドーミーホール】:そのホールで勝つか引き分ければ、マッチの勝利が決定するホールを指す。
※【アップドーミー】:そのホールで勝てば、マッチの勝利が決定するホールを指す。
※【スコアの見方】:例)「2アンド1」:「2」はアップ数を指し、「1」は残りホール数を指す。
マッチプレーでは、勝ちが決定したホールで試合は終了となる。

関連リンク

2003年 HSBCワールドマッチプレーチャンピオンシップ

  • 2003/10/16~2003/10/19
  • 賞金総額:3,242,816
  • サーレイ、ウェントワースクラブ(イングランド)


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!