2011年 全米プロゴルフ選手権

真夏の戦い!今季最後のメジャーを制するのは!?

2011/08/03 18:56
昨年、メジャー初制覇と共に世界のトッププレーヤーとなったマーティン・カイマー(Andrew Redington /Getty Images)

今季の海外男子メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」が、8月11日(木)から14日(日)までの4日間、ジョージア州のアトランタ アスレチッククラブで開催される。同コースで開催されるのは2001年大会以来10年ぶりで、優勝はデビッド・トムズ。日本勢では片山晋呉が4位に入る大健闘をみせた。真夏のこの時期は気温も高く、灼熱の中での戦いが予想される。

昨年はウィスコンシン州のウィスリングストレイツで開催され、バッバ・ワトソンとのプレーオフを制したマーティン・カイマー(ドイツ)がメジャー初制覇を果たした。そのプレーオフにはダスティン・ジョンソンも出場するはずだった。しかし、最終18番で2打目をバンカーと気づかずにソールしてしまったジョンソンは2打罰を喫し、5位タイに終わった。

今大会の注目は、マスターズ以降ひざの故障でツアーを離れていたタイガー・ウッズが出場を表明したこと。そして、全米オープンを制したロリー・マキロイ(北アイルランド)や全英オープンを制したダレン・クラーク(北アイルランド)など欧州ツアーの強豪が揃う。全米プロでは07年のタイガー以来アメリカ人選手が優勝を果たしていない。昨年苦い経験をしたジョンソンなどアメリカ人選手の奮起にも期待がかかる。

そして、今年の日本人選手は、藤田寛之池田勇太平塚哲二今田竜二、そして石川遼の5名が出場を決めている(8月3日現在)。池田と石川は前週開催の「WGCブリヂストンインビテーショナル」に続き2試合連続での米ツアー参戦となる。1983年に中嶋常幸が記録した日本人選手として最高の3位を上回ることはできるか。

【主な出場予定選手】
マーティン・カイマー、ルーク・ドナルドリー・ウェストウッドロリー・マキロイフィル・ミケルソンダスティン・ジョンソンタイガー・ウッズダレン・クラークキム・キョンテ石川遼池田勇太藤田寛之平塚哲二今田竜二

2011年 全米プロゴルフ選手権