団結力の差!? 初日は欧州チームが圧勝!
第35回「ライダーカップ」が、ミシガン州のブルームフィールドヒルズにあるオークランドヒルズカントリークラブで開幕した。注目されたのは第1マッチに出場する米国チームのエース、タイガー・ウッズとフィル・ミケルソン組。世界ナンバー2と4が組んだスペシャルチームがどのような戦い方をするか、というよりもどんな勝ち方をするのかが注目された。
しかし、そのスペシャルチームは初日行われたフォアボール、フォアサムの2試合ともに敗れてしまった。午前中に行われたフォアボールでは、欧州チームのエース格コリン・モンゴメリー、パドレイグ・ハリントン組と対戦。1番ホールでリードを許すと、終盤16番ホールで1つ取り返したが、2アンド1で敗退。
午後に行われたフォアサムでもダレン・クラーク、リー・ウェストウッドの仲良しコンビに逆転負け。このエースチームの2敗を象徴するように、そして現地オークランドヒルズの空模様と同じように鈍よりしたムードが米国チームにのしかかった。
初日8試合を終えてポイントは6.5対1.5。米国チームと対象的にスタートダッシュを決めた欧州チームの雰囲気は上々だ。ライダーカップでは高い勝率をマークしているモンゴメリーとハリントンは、米国のエースを倒した勢いに乗り午後には、デービス・ラブ、ジム・ヒュ-リック組を一蹴。
さらに、お祭り好きのセルヒオ・ガルシアも、フォアボールではリー・ウェストウッドと組み、デビッド・トムズ、ヒュ-リック組に圧勝。午後のフォアサムでは初出場のルーク・ドナルドと組みケニー・ペリー、スチュワート・シンク組を下した。明日2日目も初日と同じフォーマットで試合が行われる。最終日の個人戦を前に、米国キャプテンのハル・サットンとしては何とか差を詰めておきたい。今後のメンバー構成を考えるため、眠れぬ夜を過ごしそうだ。
【結果】
欧州6.5ポイント 対 米国1.5ポイント