ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 全英オープン
期間:07/19〜07/22 ロイヤルリザム(イングランド)

石川遼

無念の石川遼、またもメジャーの壁を越えられず

2012/07/21 07:03


「全英オープン」2日目、通算4オーバーからスタートした石川遼は、予選通過を目指しての戦い。7番(パー5)、9番(パー3)と長いバーディパットを沈め、通算2オーバーで前半を折り返した。

10番ではグリーン右手前のガードバンカーに捕まりボギーとしたが、直後の11番(パー5)で4mのバーディパットを沈めてすぐに取り返す。しかし、この日の落とし穴は続く12番(パー3)に潜んでいた。

左やや奥目に切られたピンに対し、石川の放ったティショットはグリーン左手前のバンカーへと転がり落ちる。奥の壁近くに止まったため、右足だけをバンカーの中に入れてショットを試みた石川だが、いったんは外に出るも、勢いが足りず再びバンカーへと吸い込まれる。3打目で1.5mに寄せるも、このボギーパットはカップに嫌われ痛恨のダブルボギー。すると、直後の13番ではフェアウェイから残り90ヤードをAWでグリーン奥へと外して連続ボギー。さらに16番もボギーとし、通算6オーバーに後退して石川の望みは絶たれた。

「ショットの調子が悪かった。12番で打ってはいけないところに打ってしまった」と唇をかんだ石川。「ボールをなでている感じ。今年一番ショットが悪かった」と、メジャーの舞台にベストの状態で臨めなかったことを素直に認める。「二度とこういうことは起こらないようにしたい」。次の戦いに向けて、課題をしっかりと刻みつけた。

結果だけをみればメジャー大会では5試合連続の予選落ちとなった石川。「大事なことは現実と向き合うこと」と、自らに言い聞かせるように言葉を紡いだ。(英国リザムセントアンズ/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

2012年 全英オープン




特集

全米オープン
2019年のメジャー第4戦「全英オープン」は18日(木)に開幕する。
2019年上半期 最も読まれたトピックス記事ランキング
2019年上半期に最も読まれたトピックス記事をランキングにしました!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。