ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

【GDO EYE】松山英樹、朝寝坊でも大丈夫!石川超えの3位タイに浮上!

「日本オープンゴルフ選手権競技」の予選ラウンドを、石川遼とラウンドしたアマチュアの松山英樹が、石川を上回る通算7アンダーの単独3位で終えた。この日も前半から安定したゴルフで、チャンスを迎えれば5m、7mとバーディパットを決める快調なゴルフを展開。

7番パー3で、この日5つ目のバーディを奪うと、この時点でリーダーズボードの一番上に名前を掲げた。しかし、最終9番でティショットをフェアウェイに運びながらも、ラフからの3打目がグリーンをオーバー。返しのアプローチがピンをオーバーして、唯一のボギーを叩いてしまった。

<< 下に続く >>

2日間多くのギャラリーの中でプレーし、初日に「68」の自己ベストを出すと、2日目はさらに1打伸ばして「67」をマーク。「今日は緊張せずにプレー出来ました」と話す松山。東北福祉大学の監督によると、この日は朝寝坊をして監督に起こされたことがわかった。

「昨日は22時に寝ようと思ったのですが、テレビを見ていて寝るのが23時になってしまいました。朝は5時に出発だったので、目覚ましはセットしましたが、マナーモードを解除し忘れまして(笑)。気づいたら、監督から電話が来てて、慌ててシャワーを浴びて飛び出してきました」。どうやら松山の朝寝坊は今回が初めてではないらしい。

そんなエピソードを他人事のように、さらりと打ち明けるところは、B型の松山らしさなのかもしれない。「残り2日間も思い切りやるだけです。ただ、この2日間やってきたことを崩すわけには行かないので、落ちついてやりたい。優勝のチャンスはあると思うけど、意識したらスコアが伸びなくなるので、もっとバーディが獲れるように頑張ります」と、貪欲にバーディを奪うことに集中する。(編集部:本橋英治)

関連リンク

2010年 日本オープンゴルフ選手権競技



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!