ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2010年 全米プロゴルフ選手権
期間:08/12〜08/15 場所:ウィスリングストレイツ(ウィスコンシン州)

遼「目指すはトップ10!」今年最後のメジャーに向け出発!

今季海外メジャー3試合の挑戦を終えた石川遼が、最後のメジャー「全米プロゴルフ選手権」に向けて成田空港から渡米した。今回の米ツアー遠征では、今週行われる「WGC(世界ゴルフ選手権)ブリヂストンインビテーショナル」に出場し、次週に「全米プロ」を迎える。

先週の「サン・クロレラ クラシック」では大会連覇を狙って出場したが、結果的に14位タイで終了。しかし、石川は大きな手ごたえを掴んでいる。「ぎりぎりで予選を通過しても、3日目、最終日でスコアを伸ばせばトップ10に入る可能性もあるということを実感しました。毎試合トップ10入りすることが目標の1つなので、まずは予選突破、そして決勝ラウンドで上位を目指すゴルフをしていきます」と、これからも続くツアーでの意気込みを語る。

<< 下に続く >>

そして、最後のメジャーに向けては「昨年挑戦したメジャーでは、自分のゴルフができなかったと思います。今年これまで3試合でのメジャーで1つ1つ違った課題が見えてきました。マスターズでは凄く悔しい思いをして、全米オープンでは体力と精神力の弱さを思い知らされました。そして全英オープンではショートゲームでの課題が見つかった反面、納得の行くゴルフができました。今年は自分のゴルフができているからこそ見えてきた課題です。なので、全米プロでも、まずは自分のゴルフをすることが大事だと思います」と、自身の成長を振り返りながら話した。

海外メジャーも含め、日本ツアーも休まずに出場し続けているが、今は休むことは考えていないという。しかし、「今後戦っていく上で、休養が必要だと自分自身が感じたときには、試合を休む可能性はある」と言う。まずは、今回の米ツアー2試合を戦ってから、今後の日本ツアーでの日程を再調整する可能性もある。

関連リンク

2010年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!