ニュース

国内男子VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

石川遼、自己ベストタイで単独2位! 今季3勝目へ好スタート

国内男子ツアー「VanaH杯KBCオーガスタ」の初日、石川遼が落ち着いたプレーで7バーディ、ノーボギーの「65」をマーク。自己ベストタイ記録のスコアで、首位と1打差の単独2位スタートをきった。

8時15分にスタートした石川は、出足の10番パー4でティショットを右サイドのラフに入れたが2オンに成功し、2パットのパー。続く11番は難易度の高いホールだが、2打目で果敢にピンを狙いバーディ奪取。13番パー5では、ティショットを右の林に入れたが、2打目で確実にフェアウェイに出し、難なくパーをセーブした。

<< 下に続く >>

前半を11番と14番でのバーディの2アンダーで折り返すと、後半に入り2度の連続バーディを含む5バーディを奪い、7アンダーでホールアウト。今季3勝目に向けて最高のスタートとなった。

この日の石川は惜しいバーディパットもいくつかあったが、ミスパットはほとんどなかったと言う。「結果を気にしないで、自分がいいストロークをすることを心がけました。今日は18ホール、邪念を捨ててプレーできました」。前日に落ち着いてプレーすることを誓ったが、宣言どおりのプレーで、目標としていた4アンダーを大きく上回る結果を残した。

パットも好調ならアイアンショットも同じように好調だった。ドライバーでは右サイドのラフに入れること5回。しかし、次なるアイアンショットでことごとくグリーンを捉える危なげない安定したラウンドだった。

「木曜日のスタートが大事だと自分に言い聞かせて、こうやって良いスコアでプレーができたのは、次のラウンドにも繋がると思うし、今週はすばらしい週になると思います。初日だけでは優勝は見えないけど、見えるようにしっかり耐えていきたいです」。ドライバーショットの安定感が加われば、さらにスコアを伸ばし独走態勢に入る可能性もある。

2009年 VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!