ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2003年 マスターズ
期間:04/10〜04/13 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

M.ウィア単独首位!タイガーは徐々に浮上してきた!!

初日が64年ぶりに順延となった第67回マスターズ。2日目に36ホールが予定されていたが、日没サスペンデッドになり、18人しかホールアウトできず、75名が3日目に残りのラウンドを行うことになった。

暫定首位は6アンダーをマークしたカナダのマイク・ウィア。第1ラウンドを70で通過したウィアは、第2ラウンドを10番ホールからスタートし、13番から3連続バーディを奪った。後半2番、3番でも連続バーディを狙い、6アンダーまで伸ばした時点でサスペンデッドになった。過去66回の開催でレフティーの選手が優勝したことはなく、第一候補と言われつづけたフィル・ミケルソンではなく、ウィアが名前を刻むことになるのか。

<< 下に続く >>

首位と2打差の4アンダーには、北アイルランドのダレン・クラーク。第1ラウンドで66をマークし、一歩抜け出したクラークだが、第2ラウンドに入り10ホールを消化してパーが2つだけ。バーディ3つにボギーが5つ、出入りの激しいゴルフで2ストローク落としてしまった。

さらに2打差の2アンダー、単独3位に付けているのがフィル・ミケルソン。第2ラウンドに入り、3連続バーディを含む4つのバーディを奪い上位に浮上してきた。打倒タイガーはもちろん、悲願のメジャー制覇に向け、明日以降もスコアを伸ばすか注目される。

そして、大健闘しているのが、アマチュアのリッキー・バーンズだ。ディフェンディングチャンピオンのタイガー・ウッズとラウンドしているバーンズは、昨年の全米アマチュア選手権覇者。そのアマチュアがタイガーをオーバードライブし、ピンをデッドに攻め続け、1アンダー単独4位。この4人しかアンダーパーがいない状態だ。

大本命のタイガー・ウッズは、第1ラウンドがバーディなしの4ボギー。しかし第2ラウンドに入り、トータル22ホール目で初バーディを奪うと、14、16番でもバーディを奪い順位を上げてきた。10ホール目の1番を通過してこの日のラウンドを終えている。

注目の日本選手たちは、谷口徹が3ホールを残して1オーバー10位と大健闘をしている。2番手は片山晋呉。9ホール残してタイガーと並び2オーバー24位、予選通過は問題ないようだ。予選通過が微妙になってきたのは丸山茂樹と伊沢利光のワールドカップ優勝コンビ。6ホール残している丸山は現在5オーバー47位。44位タイまでに入らなければ決勝ラウンドに進出できないので、残りのホールで1つでもスコアを伸ばしておきたい。スウィング改造してマスターズに挑んだ伊沢は、ダブルボギーを2つ叩くなどスコアを崩した。9オーバー68位、予選通過が難しくなってしまった。

明日も7時30分からスタートし、初日の遅れを取り戻す予定になっている。雨の心配が少なくなったが、ぬかるんだコース内でプレーする選手たちは、我慢のゴルフを続けなければならないようだ。

関連リンク

2003年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!