ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2010年 マスターズ
期間:04/08〜04/11 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

タイガーはどんなゴルフを見せるか!?片山、池田、石川の日本勢は・・・

海外男子ツアーの今季メジャー初戦「マスターズ」が、4月8日(木)から11日(日)までの4日間、ジョージア州アトランタのオーガスタナショナルゴルフクラブで開催される。ゴルフファン待望の祭典、マスターズの開催となるが、今年は少し意味合いの違う盛り上がり方もしている。

それは、王者タイガー・ウッズが5ヵ月ぶりにトーナメントに復帰を果たすからだ。怪我からの復活ではなく、プライベートで世間を騒がせ、ツアー出場を自粛していたタイガーが、復帰戦でどのようなゴルフを見せるかが注目されている。マスターズでは過去に4勝を果たしているが、2005年以来5度目のグリーンジャケットに袖を通すことになるのだろうか。

<< 下に続く >>

復帰するタイガーのライバルとなる存在が、世界ナンバー2のスティーブ・ストリッカーをはじめ、フィル・ミケルソンジム・フューリックアーニー・エルス(南アフリカ)など世界ランキング上位の選手たちだ。エルスは2週前に開催された「アーノルド・パーマーインビテーショナル」を含め、すでに今季2勝を果たし米ツアーの賞金ランキングで首位を独走中だ。

そして、日本からは片山晋呉池田勇太石川遼の3選手が出場する。片山は、昨年2ストローク足りずにプレーオフ進出を逃したが、単独4位に入る大活躍を見せた。今季は海外ツアーでの調整をマレーシアでの1試合に抑え、国内中心の調整をしてきた。昨年のような攻撃的なゴルフで2桁アンダーまでスコアを伸ばすことが出来るか注目される。

マスターズ初挑戦となる池田勇太は、3月に3試合連続で米ツアー挑戦をしてきた。3試合目には予選落ちとなったが、米ツアーに慣れるという意味では十分に手ごたえを掴んでいる池田。「マスターズではひと暴れしてみたい」と語る池田の思い切りの良いゴルフがどこまで通用するかが楽しみ。

そしてマスターズ2度目の挑戦となる石川遼は、今季すでに米ツアー4戦を終えている。アイアンショットの課題が明確になり、最終調整を続ける石川。昨年はバンカーショットやグリーンの攻略で苦戦を強いられ、リベンジを誓っての出場となる。その意気込みが空回りせずに、日本の賞金王としての実力を発揮できるか多くのファンが注目している。

【主な出場予定選手】
タイガー・ウッズスティーブ・ストリッカーフィル・ミケルソンリー・ウェストウッドジム・フューリックポール・ケーシーイアン・ポールター片山晋呉池田勇太石川遼ほか

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2010年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!