ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 全米オープン
期間:06/16〜06/19 場所:ザ・カントリークラブ(マサチューセッツ州)

進藤大典 PGAツアー・ヤーデージブック読解

レジェンドキャディの涙 全米オープンは“2人”の初優勝だった【進藤大典キャディ解説】

マシュー・フィッツパトリック(イングランド)が「全米オープン」でメジャー初優勝を遂げました。PGAツアー106試合目での初タイトル。今季のスタッツを見渡すと、“満を持して”といった印象も受けます。全米オープン前の時点で出場14試合のうちトップ10入りが7度。スコア貢献度を示す「ストロークゲインド」でもただ一人、ティショット、アイアン(グリーンを狙うショット)、アプローチ、パッティングと4つのカテゴリー全てで部門別25位以内にランクイン。隠れた絶好調男だったのです。

アマチュア時代の輝かしい実績の数々のひとつが2013年「全米アマ」優勝。くしくも会場は今回の全米オープンと同じザ・カントリークラブでした。直近ではブライソン・デシャンボーが達成した、全米アマと全米オープンの2冠は史上13人目。同一コースでの優勝に限れば、あのジャック・ニクラス(カリフォルニア州ペブルビーチGL)しかいなかった快挙です。

<< 下に続く >>

優勝の瞬間、もしかしたらフィッツパトリック以上に感情をあらわにしていたのがキャディのビリー・フォスターさん。故セベ・バレステロス(スペイン)、ダレン・クラーク(北アイルランド)、リー・ウェストウッド(イングランド)…。40年以上にわたって数々の名選手をサポートしてきた大ベテランも、メジャー優勝は初めてでした。

僕が松山英樹選手のキャディとして米国での戦いをスタートさせたとき、マネジャーのボブ・ターナーさんから“欧州ナンバーワン”として紹介されたのがフォスターさん。「いいなあ。目も衰えていないからグリーンも読めるし、頭の回転も速い。体も元気でうらやましいよ」。当時34歳の僕に対してジョークを飛ばしながら、10年近く経った後でもトップ選手のバッグを担ぎ続けているのですから、本当に頭が下がります。

実際に話す前から、その存在は知っていました。2007年、谷原秀人選手のキャディとしてドバイの試合に行ったときのことです。2000年「WGCマッチプレー選手権」決勝でタイガー・ウッズを撃破したクラークも、当時は調子が下降気味。火曜日のドライビングレンジでウッズのもとに足を運んでアドバイスを求めている様子を見て驚きました。

傍らでサポートしていたのがフォスターさん。バッグから日記を取り出し、過去のクラークのチェックポイントを丁寧に確認しながら“ボス”に寄り添っていたことを覚えています。

キャディ界にもレジェンドと呼ばれる存在が何人かいます。ウッズが1997年「マスターズ」で優勝したときにバッグを担いでいた“フラフ”ことマイク・コーワンさんは白い口髭がトレードマーク。今回の全米オープンにも長年タッグを組むジム・フューリックと参戦していました。ウッズの全盛期を支えたスティーブ・ウィリアムズさんは、世界一有名なキャディといっても過言ではないでしょう。かつて25年にわたってフィル・ミケルソンとともに戦った“ボーンズ”ことジム・マッケイさんは、現在ジャスティン・トーマスの相棒です。

そして、フォスターさん。彼のキャリアにやっとメジャータイトルが加わった幕切れは本当に感動的でした。ビリー、おめでとうございます!(解説・進藤大典)

進藤大典(しんどう・だいすけ)
1980年、京都府生まれ。高知・明徳義塾を卒業後、東北福祉大ゴルフ部時代に同級生の宮里優作のキャディを務めたことから、ツアーの世界に飛び込む。谷原秀人、片山晋呉ら男子プロと長くコンビを組んだ。2012年秋から18年まで松山英樹と専属契約を結び、PGAツアー5勝をアシストした。

関連リンク

2022年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!