ニュース

米国男子ファーマーズインシュランスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 ファーマーズインシュランスオープン
期間:01/26〜01/29 場所:トリーパインズGC サウスコース(カリフォルニア州)

進藤大典 PGAツアー・ヤーデージブック読解

最終日最終組でもう一度 ジェイソン・デイの復活が見たい

「ファーマーズインシュランスオープン」はルーク・リストが初優勝を飾りました。ルーキーだった2013年にドライビングディスタンスで1位(306.3yd)に輝くなど、早くから注目された長距離砲。37歳となった今季も全体7位(316.7yd)につける飛距離を武器にツアー屈指のロングコースで知られるトリーパインズを攻略しました。

最終組から8組前と比較的プレッシャーもかからない位置で伸び伸びと「66」をマーク。昨季の新人王ウィル・ザラトリスをプレーオフで破るドラマは、遅咲きのキャリアを彩る感動的なシーンとなりました。

<< 下に続く >>

17年にこの大会でツアー初タイトルを掲げ、昨年6月に当地で開催された「全米オープン」を制したジョン・ラーム(スペイン)が1打差3位フィニッシュ。世界ランキング1位が地力と相性の良さを披露した試合で存在感を見せたのが、かつての世界ナンバーワン、ジェイソン・デイ(オーストラリア)です。

トップタイから出た最終日の後半14番でセカンドを放り込むイーグルを奪って首位に並び、久しぶりの優勝戦線に加わって見せ場を作りました。

2016年「ザ・プレーヤーズ選手権」では松山英樹選手が当時世界1位のデイと最終日最終組で対決。ビッグトーナメントで勝ち切る強さを目の当たりにしたTPCソーグラスでの18ホールだけでなく、何度も同じ組で優勝争いを演じました。

特徴的だったのはアドレス前にターゲット方向に正対してクラブを構え、目をつぶるルーティン。周りを引き込んでしまうような独特の世界を演出します。「フォーカスバンド」と呼ばれる脳波を計測するデバイスをいち早くトレーニングに取り入れたとされ、特にグリーン上で驚異的な集中力を発揮していたものです。

どこからでも入りそうなパッティングは、ライバルたちにとって脅威そのもの。タイガー・ウッズ宮里藍さんのような、誰もがうらやむ天賦の才と言っていいでしょう。それを磨く努力も一級品。一度、彼の家の練習環境を見せてもらったことがあります。3つのグリーン、砂質が異なる3つのバンカー、室内練習場…12歳で父親を亡くし、ゴルフアカデミーで出会ったコリン・スワットンさんと二人三脚で世界の頂点まで上り詰めた“アメリカン・ドリーム”がそこにはありました。

スワットンさんと袂を分かったのが2年前のこと。背中などのけがに苦しめられてきましたが、現在はかつてウッズのコーチも務めたクリス・コモさんに師事。スイングは以前よりも硬さがなく、背中に負担をかけない動きで滑らかになったように感じます。

昨年はヒゲがボリュームアップした時期もありましたが、イケメンのジェイソンは今くらいが一番カッコ良くて似合っていると思うのは僕だけでしょうか(笑)

イーグル直後の15番で3mを沈めたパーセーブ、2連続ボギーで後退しながら最終18番(パー5)をバーディで締めくくる底力に復活への期待値も高まります。まだ34歳。再び最終日最終組で松山選手と戦う姿を見たいプレーヤーです。(解説・進藤大典)

進藤大典(しんどう・だいすけ)
1980年、京都府生まれ。高知・明徳義塾を卒業後、東北福祉大ゴルフ部時代に同級生の宮里優作のキャディを務めたことから、ツアーの世界に飛び込む。谷原秀人、片山晋呉ら男子プロと長くコンビを組んだ。2012年秋から18年まで松山英樹と専属契約を結び、PGAツアー5勝をアシストした。

関連リンク

2022年 ファーマーズインシュランスオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!