ニュース

米国男子ザ・ノーザントラストの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 ザ・ノーザントラスト
期間:08/19〜08/22 場所:リバティーナショナルGC(ニュージャージー州)

進藤大典 PGAツアー・ヤーデージブック読解

【進藤キャディ解説】1975日ぶり2勝目のディナーは寿司 トニー・フィナウは日本食が大好物

6月に仕事の関係で米国を訪れたとき、トニー・フィナウと2度ほど夕食のテーブルを囲む機会がありました。頼んだメニューといえば、焼きそば、ラーメン、うどん、焼きおにぎり(炭水化物ばっかりですね、笑)、揚げ出し豆腐×3皿…とにかく日本食が大好きなんです。身長193㎝の長身選手で、学生時代にプレーしていたバスケットボールでも大学からスカウトされたほどのアスリート。食べる量もすさまじくて驚きました。

そのフィナウが「ザ・ノーザントラスト」で優勝しました。ツアーデビュー翌年の2016年「プエルトリコオープン」で初優勝してから実に1975日。長い長い2勝目までの道のりでした。ちなみに祝勝ディナーは「寿司だね。大好物で、いつも食べているんだ」。やっぱり日本食だったそうです。

<< 下に続く >>

今シーズンのドライビングディスタンス305.4ydはツアー32位とやや控えめ?な数字となっていますが、もともと振ろうと思えばどこまでも飛ばせるんじゃないかという底知れない大型プレーヤー。

今大会は得意のショットがキレキレでした。ドライビングディスタンス(313.4yd)5位、フェアウェイキープ率78.57%(44/56)6位、パーオン率80.56%(58/72)2位と抜群の安定感。“マンデーバックナイン”はハーフ「30」と圧巻のプレーでリードしていた世界ランキング1位のジョン・ラーム(スペイン)を捉えました。

プレーオフの相手はキャメロン・スミス(オーストラリア)。3日目にコースレコード「60」をたたき出したスミスも、先に打ったフィナウのショットをひと目見て調子の良さとあふれる自信を感じ取ったように映りました。

毎週のように試合でいろいろな選手のプレーを見ていると、自信を持って振ってきている選手というのはすぐにわかるものです。特にプレーオフはマッチプレーと似ているところがあり、相手のプレー次第で余裕が生まれることもあれば、プレッシャーがかかることも。その点で打順も勝負を分けるポイントになりがちです。特に今回の18番のようにティショットが難しいホールでのプレーオフは、先に打つ選手の方が心理的に優位に立てることが多いのです。

スミスのミスショットを引き起こした要因のひとつにフィナウの完璧な一打があったことは間違いないでしょう。

「全米オープン」のころから握りを戻したというパッティングも冴えていました。今年に入ってクロスハンドで打っていた時期もありましたが、6月くらいには従来の形に。同じタイミングでパター自体も替え、この4日間でスコア貢献度を示す「ストロークゲインド・パッティング」も「+3.987」。シーズントータルでは99位の部門でフィールド16位に入りました。

初タイトルから2勝目をつかむまで、142試合で8回の2位を含めてトップ10に入ること39回。昨年2月「フェニックスオープン」ではウェブ・シンプソンに、今年2月「ジェネシス招待」でもマックス・ホマにプレーオフで敗れ、相次ぐ惜敗がフィーチャーされることも多くなっていました。

「負けるのはつらい。世界中の人が見ている前で負けるのは本当につらいんだ。でも、みんなが『次はいつ勝てるか?』と言ってくれるから、僕はもっとハングリーになれる。一番は自分を信じ続けること。次の勝利まで、5年も待つ必要がないことを願っているよ」

人一倍“産みの苦しみ”を味わってたどり着いた2勝目。佳境を迎えるフェデックスカップポイントレースで1位に浮上した31歳は、この優勝を機に手が付けられないほどの選手になる可能性も十分に秘めています。(解説・進藤大典)

おすすめ記事通知を受け取る

進藤大典(しんどう・だいすけ)
1980年、京都府生まれ。高知・明徳義塾を卒業後、東北福祉大ゴルフ部時代に同級生の宮里優作のキャディを務めたことから、ツアーの世界に飛び込む。谷原秀人、片山晋呉ら男子プロと長くコンビを組んだ。2012年秋から18年まで松山英樹と専属契約を結び、PGAツアー5勝をアシストした。

関連リンク

2021年 ザ・ノーザントラスト




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!